渋谷区連携プロジェクト

渋谷区小学生のファッションショー体験

2013年度 文化学園大学服装学部服装造形学科
第28回ファッションショーの小学生スタッフ体験&プレビュー公演見学

 文化学園大学で毎年4月に行っている服装学部服装造形学科のファッションショーの特別企画として、ファッションショーに興味のある渋谷区の小学生を招き、ファッションショーの衣装のフィッティング、メイク、音響などスタッフ及びモデルの体験をして小学生によるミニショーを行い、その後にプレビュー公演を見学しました。参加児童は保護者同行のもと、このプログラムに参加し、積極的にスタッフ体験を行いました。

対 象 : 渋谷区立代々木小学校37名、渋谷区立中幡小学校4名 計41名
(小学1年生〜6年生)
日 時 : 平成25年4月18日(木)
場 所 : 文化学園大学 遠藤記念館 大ホール
担 当 : 服装学部服装造形学科4年生全員および服装造形学科6コース担当教員全員

スケジュール

時間 内容
16:00
16:15〜16:30
16:30〜17:10

17:10〜17:20
17:30
17:30〜18:00
18:05
小学生と保護者 来校
スケジュール及び注意事項
スタッフ体験 (モデルウォーキング、フィッター、ヘアメイク、
             音響、照明、受付・案内 体験)
小学生によるミニショー開催
小学生および保護者 会場に着席
プレビュー公演 見学
終了挨拶 解散

小学生&御父兄の来校風景

来校風景PM15:50
遠藤記念館前には、ファッションショースタッフ体験を待ちわびた小学生たちで大盛り上がりでした。今から、何が体験できるか期待に胸が膨らみます。



説明 PM16:18頃
 本学学生たちによる、ファッションショーをつくる様々なスタッフについての説明です。自分のやりたいことは何かな?モデルかな?音響かな?それともメイクかな?



説明PM16:22頃
 圧倒的人気のファッションモデル体験!押すな押すなの大行列が出来ていました。でも、モデルだけではファッションショーはできません。そのことを知って、色々なお仕事にチャレンジしてくれました!



案内PM16:33頃
 小学生のファッションショー体験を見に来てくれたお姉さんたちを招待します。受付・案内係はダイレクトにお客さまの反応を感じられる貴重な役割です。二人とも、笑顔で案内してくれました。



音響PM16:41
 音響の準備はOKかな?音楽がなければ、ファッションショーの盛り上がりも半減してしまいます。観客の心をとらえて、気持ちを高めるのが音響のお仕事。上手に機材を使いこなせておりました。



ヘアメイクPM16:46
 ヘアメイクは、モデルさんの魅力を何十倍、何百倍にも増加させる大切な役割です。整えてあげながら、自分のヘアメイクにも応用できちゃうから一石二鳥のおいしい仕事です!でも、案外難しいものでもあって、何度も何度もチャレンジしておりました。



モデルPM16:53
 さあいよいよリハーサル!音楽に合わせて、かっこよく歩いて、決めポーズ!そのためには、しっかり説明を聞きましょう。みんな真剣に聞き入ってます。



ポーズPM17:34
 さあ、いよいよ本番です!
 みんなが完璧だと思うポーズをとってね。モデルの仕事は、服を輝かせること。最高の笑顔で、姿勢よく歩いていきましょう。



ページトップへ