ニュース

【在学生の皆さんへ】 現代文化学部 名称変更のお知らせ

update 2019.04.23

 

学部名変更のお知らせ

学長 濱田 勝宏

 新年度の授業も始まり、学生の皆さんにおかれては新たな気持ちで授業に取り組んでいることと思います。それぞれの専攻分野で豊かな成果をあげられるよう、学習・研究に取り組んでください。

 さて、このたびは2020年度からの「現代文化学部」の学部名の変更についてお知らせいたします。
 本学現代文化学部は、2004年度に文学部から名称変更し、「グローバル」と「コミュニケーション」をキーワードにした3学科「国際文化・観光学科」「国際ファッション文化学科」「応用健康心理学科」から成る学部として展開してまいりました。
 2019年度入学生からは「国際文化・観光学科」と「国際ファッション文化学科」の2学科から成る学部として、さらに国際的視野に立ち、地域や国際社会に貢献できる人材育成をめざしております。

 2020年度入学生からは、現行の学科の教育・研究内容を表すのに、よりふさわしい学部名とするため、「国際文化学部」と名称変更をいたします。
 「国際文化学部」と変更するのは2020年度入学生からですので、現在在学している皆さんは「現代文化学部」の学生としてこれからも在学し、卒業することとなります。
 これからも、本学は建学の精神である「新しい美と文化の創造」のもと、時代をリードする「新しい美」を追求し、その教育研究活動を通じて、次世代の「文化」を創造してまいります。

以上