在学生・卒業生を紹介

卒業生を紹介

職種:航空券手配・発券業務沖縄ツーリスト株式会社 

職種:航空券手配・発券業務

2015年3月 卒業 ►国際文化・観光学科※

お仕事内容を教えてください

沖縄ツーリスト㈱は、沖縄に本拠地を置く旅行会社。私は東京支店で、添乗業務や営業職などを経て、現在はお客様をお迎えするカウンター業務を担当しています。お客様に観光プランをご提案し、レンタカーやダイビングなど目的に応じた手配も行っています。

入社のきっかけは?

地理や旅が好きで、将来は漠然と旅行に関する仕事をしたいと考えていました。それが明確になったのは、就職活動で沖縄ツーリスト㈱を知った時です。子どもの頃に3年間住んでいた沖縄のことを思い出し、ゆっくり流れる時間や土地の人の穏やかな空気感をなつかしく思い、この仕事に魅力を感じました。

学生時代と現在では旅行業のイメージは変わりましたか?

大変ですが、やりがいのある仕事という印象は変わりません。実際に添乗業務を経験すると、天候や突発的なトラブルで予定通りに進まないこともあります。それでも、訪れた場所がお客様にとって特別な思い出になってくれれば、一番嬉しいです。

在学中のこと

在学中、一生懸命に勉強したCRS(航空・鉄道・ホテルなどで使用されているコンピュータ予約・発券システム)の知識は、現在の業務でも大変役に立っています。
 

(取材:2017年3月)
※旧・国際文化学科

►国際文化・観光学科※ 関係リンク

国際文化・観光学科とは
卒業後の進路