在学生・卒業生を紹介

卒業生を紹介

職種:ショールームコーディネーター株式会社LIXIL 

職種:ショールームコーディネーター

2007年3月 卒業 ►建築・インテリア学科※

主な仕事内容

入社してから一貫してショールームコーディネーターを担当しています。LIXILはキッチンや浴室といった水回りのほか、玄関ドアに窓、内装建材など商品は多種多様です。それらすべての知識や特徴を理解し、ショールームを訪れたお客様をご案内しながらニーズに沿うものを提案することが私の役割です。
 

学生時代を振り返って

在学中に建築からインテリアまで幅広く学ぶことができたおかげで、「自分は何が好きなのか、将来はどういうことをやっていきたいのか」をきちんと見定めることができました。入学してすぐの頃、先生に「大学では、自ら勉強しようという意思さえあれば先生たちは全力でサポートするから」と言われたことがありました。その言葉がとてもありがたく、勉強してもっと成長したいと心から思えました。そのおかげで今の自分があると思います。
 

仕事をする上で心がけていること

インテリアコーディネーターとして経験を重ねてきたからこそ得た気づきもありますが、お客様のお話を伺いながら、潜在的な思いや要望を丁寧にすくいあげることを心がけています。特に住宅設備は、頻繁に買い替えるものではありません。設置したら何十年と使い続けていくものですから、ヒアリングは何よりも大切です。私が担当したお客様の中には、施工完了後、「完成品をぜひ見てほしい」と、ご自宅に招いてくださった方もいらっしゃいました。実際に見せていただきながら、「とても気に入っているのよ」と嬉しそうに話してくださったお客様の笑顔はいまでも忘れられません。
 

(取材:2018年3月)
※ 旧・住環境学科

►建築・インテリア学科※ 関係リンク

建築・インテリア学科
卒業後の進路