在学生・卒業生を紹介

在学生を紹介

デザイン・造形学科 4年生造形学部

デザイン・造形学科 4年生

東京都/都立調布南高等学校 出身

この学科を選んだ理由は?

昔から出版や広告に興味があったのですが、それまで美術を専門的に学んでいたわけではなかったので、進路に悩んでいました。そんなときにBUNKAの入学案内書を手にして、絵画やデザインを基礎から学べ、広告や雑誌づくりも学べる生活造形学科(現:デザイン・造形学科)があると知り、「ここしかない」と思いました。

3年次のコース選択はどのように決めたのですか?

メディア編集デザインコースに進もうと入学したのですが、1・2年次にいろいろな科目を経験して、グラフィックやプロダクトデザインの面白さを知ったり、世界でただひとつのジュエリーをつくる楽しさに触れたりするうちに、自分の興味や視野が広がって、どのコースに進もうか3年次からのコース選択ではギリギリまで悩んだくらいでした。でも、昔から大好きだった出版をもっと深く学びたいという思いが強かったので、メディア編集デザインコースに進みました。

多くの授業の中で忘れられない経験はありましたか?

4年次のときに小田急電鉄とのコラボレーションで、チームに分かれフリーペーパーを制作した授業は、忘れられない思い出のひとつです。私のチームは、小田急電鉄は人と人をつないでいるというところから着想を得て、「いってらっしゃい」と「おかえり」をコンセプトにしました。編集長として7人のチ-ムをまとめながら、アンケートやスナップなど200人以上の方々に協力していただき、半年かけて1冊のフリーペーパーをつくり上げました。自分たちのやりたいものが詰まった1冊をつくることができて、とても満足しています。BUNKAでの4年間はあっという間でしたが、とても充実した時間でした。好きなことだからこそ、知らない世界でも夢中になって頑張れたと思うので、これからもその気持ちを忘れずにいろんなことに挑戦していきたいです。

(2014 年1月の取材より)