ファッション・デザイン・教養を実践的に学ぶ大学

よくある質問

よくある質問

Q

AO入試では、一度に複数の学科へエントリー(1期)・出願(2期)することはできますか?

A

AO入試は学科ごとに課題が異なるため、複数の学科へのエントリー・出願はできません。エントリー・出願までに志望学科を決定してください。どの学科にしようか迷っている場合は、オープンキャンパスや学校見学などに参加するといいでしょう。

Q

評定平均値の条件はありますか?

A

AO入試は各自の優れた面、技能、感覚、感性を重視していますので、エントリー・出願資格としての成績基準はありません。

Q

高校の成績や出席率は合否に関係しますか?

A

プレゼンテーション・面談の結果を重視していますが、成績や出席率も含めて総合的に判定します。

Q

オープンキャンパスやサマーオープンカレッジ、文化祭などイベントに参加することは大切ですか?

A

できる限り参加し、本学の教育内容をしっかり理解しておくことが大切です。面談時に参加の有無や感想を聞かれる場合もありますので、イベントには積極的に参加しましょう。

Q

AO入試1期において出願許可を受ければ必ず合格しますか?

A

プレゼンテーション・面談だけではなく、提出書類の内容も含めて総合的に判定しますので、不合格になることもあります。

Q

AO入試で不許可または不合格だった場合、別の入試で再受験できますか?

A

受験できます。また、出願した結果、不合格になった場合には「再受験」の扱いとなり、検定料の割引が適用されます。

Q

パワーポイントを使ってプレゼンテーションはできますか?

A

パワーポイントはファッション社会学科のみ使用可能で、PCと投影機を用意しています。また、デザイン・造形学科では動画、アニメーション等の作品を放映するためのPCを用意しています。USBメモリ等に保存してプレゼンテーション当日に持参してください。他の学科ではPC・投影機の用意はありませんが、自分のノートPCやタブレット端末等を持参してのプレゼンテーションは可能です。ただし、本学内で充電の対応はできませんので、注意してください。

Q

製作した衣装を着せるためのボディ(スタン)は貸出していますか?

A

プレゼンテーション・面談当日、受付にて婦人用ボディを1人1体まで貸出しています。ただし、製作した作品(衣服)と同じサイズのボディがない場合もあります。また、着替え室も用意していますので、作品を自分で着用して発表することも可能です。

  • 大学へのお問い合わせ 03-3299-2311
  • 学校見学 入学相談
  • 資料請求
  • アクセス

TO TOP