ファッション・デザイン・教養を実践的に学ぶ大学

教員紹介

須山 憲之

  • Suyama Noriyuki

    bun161034@bunka.ac.jp

    服装学部 ファッション社会学科
    大学院 生活環境学研究科(博士前期課程)

プロフィール

上智大学経済学部経済学科卒業(経済学士)。
William E. Simon Graduate School of Business Administration, University of Rochester, NY修了(M.B.A.)。
専修大学大学院経済学研究科エコノメトリックスコース修了(計量経済学修士)。
専修大学大学院商学研究科博士後期課程修了(商学博士)。
首都大学 東京システムデザイン学部 経営システムデザインコース 非常勤講師。
上智大学大学院グローバルスタディーズ研究科 非常勤講師。

【学 位】 博士(商学)

【業績(主要著作・論文・作品など)】

  • 著書
  • 中村博編 『マーケット・セグメンテーション - 購買履歴データを用いた販売機会の発見 -』(共著) 白桃書房 (2008年)
  • 論文
  • 「CRMデータの活用による顧客の購買継続率予測 – 既存モデルの検証と新たなモデルづくり -」 専修大学大学院経済学研究科 (2006年)
  • “Fundamental Factors for Brand Switching,” Proceedings of the 9th Asia Pacific Industrial Engineering & Management Systems Conference of 2008, Asia Pacific Industrial Engineering and Management Society (2008年)
  • “Weather Marketing: A Case Study of Consumer Behavior and Sales Analysis” (共著) Institute for Operations Research and the Management Sciences (2009年)
  • 「小売業におけるCRMを目的とした消費者行動研究 – ID付POSデータを用いた消費者行動の多面的分析 -」 専修大学大学院商学研究科 (2010年)
  • 「小売店の購買行動における天気の影響 ~スーパーマーケットのPOSデータを用いた分析~」 (共著) 専修大学商学研究所 (2010年)
  • 「日系大手流通チェーン企業のアジア進出 – シンガポールへの進出事例を中心に – 」 (共著) 経営情報学会 (2011年)
  • “Competitive Advantages of Hair Salon Business Influencing on Consumer Behavior” Proceedings of the 17th Asia Pacific Industrial Engineering and Management Systems Conference of 2016, Asia Pacific Industrial Engineering and Management Society(2016年)
  • “Exploring Business Opportunities in Singapore for Japanese Apparel Companies” Proceedings of 2016 3rd International Conference on Marketing, Business and Management(2016年)
研究内容

マーケティングサイエンスに関するデータ分析やモデル開発
・CRMモデルの開発, ID付きPOSデータの活用による顧客の類型化, マーケティングミックスの効果検証

消費者行動研究
・日本ならびにシンガポール・マレーシアを中心とした東南アジアにおける消費者購買行動(ファッション、外食、ハラール認証食品を中心に)

所属学会

日本商業学会、日本マーケティング学会、東南アジア学会、日本ハラール協会、ファッションビジネス学会

  • 大学へのお問い合わせ 03-3299-2311
  • 学校見学 入学相談
  • 資料請求
  • アクセス

TO TOP