2021年度 新入生の方へ

update 2021.03.24


update:2021/04/08

2021年度入学式 動画配信のお知らせ(録画配信)

配信ページ、式次第(PDF)を公開しました。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
2021年度入学式を動画配信いたします。
当日出席できなかった皆さん、当日出席したけれどもう一度見たいという皆さんは、ご自身の所属の「配信ページ」からご覧ください。
また、当日の式次第をPDFでご用意しておりますので、併せてご覧ください。



【2021年度入学式】(新入生向け)

式次第

●4月5日(月) 10:00~  配信ページ
 服装学部   ファッションクリエイション学科/ファッション社会学科
 大学院    生活環境学研究科被服環境学専攻/生活環境学研究科被服学専攻

●4月5日(月) 14:00~  配信ページ
 造形学部   デザイン・造形学科/建築・インテリア学科
 国際文化学部 国際文化・観光学科/国際ファッション文化学科
 大学院    生活環境学研究科生活環境学専攻/国際文化研究科





 
update:2021/04/03

【緊急】2021年度 服装学部ファッションクリエイション学科1年生(A・B・Cクラス)へ重要なお知らせ


服装学部ファッションクリエイション学科1年生は、すでにお知らせの通り、4月6日(火)にオリエンテーションが開催されますが、開始時間に変更がありますので、注意してください。

4月6日(火)オリエンテーション A・B・Cクラス履修ガイダンス

【変更前】9:40~ ⇒ 【変更後】11:00~

したがいまして、ファッションクリエイション学科1年生の学生は、全員、11:00までに大学へ登校してください。



update:2021/04/01

【全学生へ】学長メッセージ「学生の皆さんへ -新年度を迎えて-」


 学生の皆さん、春の陽光の暖かさ、時として初夏を感じさせる天候の中、お変わりなくお過ごしのことと思います。
 新年度を迎え、皆さんそれぞれに気持ちも新たに、これからの毎日について何かと考えることの多い時かと推察します。言うまでもなく、コロナ禍への対応を迫られることに変わりない日常は、いましばらく私たちの脳裏を離れることはありません。しかし、昨年来の経験をもとに、毎日の過ごし方にも、より具体的で建設的な何かを求めていこうとする心構えを持って、進んでいこうと誓っていることでしょう。

 一人ひとりの皆さんが、いろいろな考えに立って、よりすばらしい学生生活を実現しようと張り切っている姿を想起するとき、私たち教職員一同も、皆さんを応援し、ともに頑張っていきたいと思う次第です。
 昨春からの一年余りは、皆さんにとって想像もしなかった異常な経験を強いられるものでありました。緊急事態宣言下での新学年の始まりは、学生生活の基本的なあり方をどのように確保し、いかなる方法で確実なものにするかという問題に終始する毎日となってしまいました。殊に、新入生の皆さんにとっては、入学式もなく、オンラインに依存せざるを得ない状況に追い込まれ、不安と苦悩をどのように解消していくかという課題に直面することとなりました。また、在学生におきましても、就職や卒業後の進路選択に直面する卒業年次生をはじめ、学年それぞれに取り組むべき課題に向き合いつつ、さまざまな制約を乗り越えて頑張ってきたと言わねばなりません。

 すなわち、皆さんはこれらの経験を通じて、感染症への対応について学んだだけでなく、どのように事態を把握し、いかなる方法で解決していくべきか考え、そして行動すべきかなど、困惑することは多かったはずです。この点は、過去一年が、高校生または受験生として、大学受験を控えた毎日であった新入生の皆さんにも共通するものであったと言うべきでしょう。

 学生の皆さん、コロナ禍への対応は、ワクチン接種の進行など新しい光明も見え始めてはいますが、飛躍的な展開で好転するとは言い切れない状況がいましばらくは続くものと思われます。少なくとも、日常生活の中で習慣化した事柄を忘れてはならないと、私たち自身に言い聞かせていかなければならないと言えるでしょう。
そこで、皆さんの学生生活が実り多きものとなり、従来にも増して意欲と感動に満ちたものになりますよう、私たち教職員一同も取り組んでいきたいと念じています。学生の皆さんへお伝えすべきことは、授業や課題を通じて先生方から、また学生生活に必要な事柄やその手続きなどについては、事務局や担当の機関から逐次お知らせします。連絡の方法は、当分の間はGmailなどを通じたものにならざるを得ませんが、その点はご了承ください。

 一方で、皆さんからの質問や問い合わせについても、同様のことが言えるとは思いますが、遠慮なく連絡していただきたいと思います。
 多くの皆さんは、勉学のことはもちろん、学生生活のさまざまな問題について、先生、先輩、友人などいろいろな人たちと対話することなくリモートや、あるいは自分一人で考えることが多かったことと思います。このことは、本来の学生生活から考えて望ましくないことは当然です。ですが、この一年を振り返ってみて、皆さんの心に強く印象づけられたこともあったことと思います。勉学の中で知り得た新しい知識や技術、そして新たな発見など。また、読後の感動を今も忘れられない書物、自分の感性に訴えるものとなった芸術作品など、さらには自然の景観や草花が与えてくれた美的印象(それが映像によるものであっても)など、皆さんが想い出すものは多いだろうと推察します。もちろん、いま私があげた事柄の他にもさまざまなものがありましょう。それらをもう一度心の中に蘇らせて、さらに広く深く求めていくことも、学生時代でなければできないすばらしい経験です。申し述べたいことは、不自由な状況におかれても、私たちは考え方ひとつで、得がたい心的体験を味わうことができるということです。皆さんの若者らしいみずみずしい感性をさらに磨く何かを見出してください。惜しむらくは、皆さんに何かと刺激を与え感動のきっかけを与えるチャンスが学内にあるにもかかわらず、直接それらに接する機会が今は制限されていることです。その点を少しでも補う意味で、図書館、服飾博物館などからのお知らせにも注目してください。

 学生の皆さん、感染症への対策はゆめゆめ怠ることなく毎日を過ごしてください。そして、大学と、さらにはキャンパス全体と皆さんとの関係がより密接なものになるよう、私たちも努力していきます。皆さんにとっての毎日が、健康で、生気あふれ、そして何よりも学生らしいものでありますよう心から祈念する次第です。

   

文化学園大学・文化学園大学短期大学部 学長 濱田 勝宏

   



update:2021/03/29

2021年度入学式・2020年度入学生入学歓迎式 動画配信のお知らせ(録画配信)

※配信ページ、式次第(PDF)は4月7日(水)までに公表する予定です。

新入生の皆さん、新2年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
先日お知らせいたしましたとおり、2021年度入学式および2020年度入学生入学歓迎式を動画配信いたします。
当日出席できなかった皆さん、当日出席したけれどもう一度見たいという皆さんは、ご自身の所属の配信ページをクリックしご覧ください。
また、当日の式次第をPDFでご用意しておりますので、併せてご覧ください。



【2021年度入学式】(新入生向け)

●4月5日(月) 10:00~ 配信ページ | 式次第(PDF)
 服装学部   ファッションクリエイション学科/ファッション社会学科
 大学院    生活環境学研究科被服環境学専攻/生活環境学研究科被服学専攻

●4月5日(月) 14:00~ 配信ページ | 式次第(PDF)
 造形学部   デザイン・造形学科/建築・インテリア学科
 国際文化学部 国際文化・観光学科/国際ファッション文化学科
 大学院    生活環境学研究科生活環境学専攻/国際文化研究科


【2020年度入学生入学歓迎式】(新2年生向け)

●4月5日(月) 12:00~ 配信ページ | 式次第(PDF)
 服装学部   ファッションクリエイション学科/ファッション社会学科
 大学院    生活環境学研究科被服環境学専攻/生活環境学研究科被服学専攻
 短期大学部  ファッション学科

●4月5日(月) 16:00~ 配信ページ | 式次第(PDF)
 造形学部   デザイン・造形学科/建築・インテリア学科
 国際文化学部 国際文化・観光学科/国際ファッション文化学科
 大学院    生活環境学研究科生活環境学専攻/国際文化研究科


update:2021/03/24

2021年度前期授業体制と授業開始までのスケジュールについて

教務部教務課

新型コロナウイルス感染症拡大を防止するため、学生のみなさんの健康と安全を最優先に考え、2021年度の授業もオンライン授業を中心に、分散登校による対面の個別指導を行うこととなりました。
授業開始までのスケジュールは下記のとおりです。「2021年度オリエンテーション・健康診断スケジュール」と、「2021年度授業日程表」とあわせて確認してください。また、新入生は4月6日(火)に行われるオリエンテーションのクラス集会で、担任・副担任より本学のオンライン授業で使用するプラットフォーム(Google Classroom)について説明と、学校Googleアカウントの通知を配付しますので、出席してください。
なお、新型コロナウイルス感染症の感染状況をみながら、順次対面授業を再開する等、進めることとします。その際は、Gmailや大学ホームページでお知らせいたします。



4月1日(木) 健康診断(服装学部4年生、短大部2年生、教職課程履修者2・3年生)

4月2日(金) 健康診断(造形学部・現代文化学部4年生、学部留年生)

4月5日(月) 新入生入学式、新2年生入学歓迎式

4月6日(火) 新入生(学部1年生)、大学院生(全学年)オリエンテーション(対面)

4月7日(水) 学部・短大 2年生オリエンテーション(対面)、健康診断(服装学部1年生)

4月8日(木) 健康診断(大学院全学年・学部編入生・造形学部1年生・国際文化学部1年生)

4月6日(火)~8日(木) 【全学生】Web履修登録期間

4月8日(木)~4月10日(土) 履修登録科目担当教員よりGoogle Classroomのクラスコード配信

4月12日(月)~ 前期授業開始


※学部2・3年生の健康診断は次の日程で行う予定です。詳細は、7月頃にGmailでお知らせします。
 【学部2年生】 9月27日(月)~28日(火)  【学部3年生】 9月29日(水)~30日(木)


2021年度 年間授業日程表[PDF/182KB]

update:2021/03/12

2021年度オリエンテーション・健康診断スケジュールについて

学生部学生課

入学式翌日の4月6日(火)より、オリエンテーションと健康診断を行います。

2021年度オリエンテーション・健康診断スケジュール[PDF/1MB]

ファッションクリエイション学科1年生A・B・Cクラスへ重要なお知らせ
4月6日(火)の履修ガイダンスは、11:00開始に変更になりますので注意してください。

  • オリエンテーション・健康診断スケジュールは、入学式当日に配布いたしますとお伝えしていましたが、新年度印刷物・資料一式とともに、3月下旬に入学試験の出願時に登録していただいた住所へ郵送いたします。(入学式での配布はありません)
  • 新年度印刷物・資料一式は、4月6日(火)オリエンテーション時に使用いたしますので、必ず持参してください。