【国際ファッション文化学科】イギリス マンチェスター・ロンドンで研修プログラムを実施(報告)
update 2025.10.14

国際ファッション文化学科では、ファッションショーの海外公演や現地のスクール等でファッションを学ぶ研修プログラム「国際交流イベント」を、選択科目として実施しています。
2025年度は9月16日(火)~9月25日(木)の期間、3年生61名がマンチェスターとロンドンの2都市に滞在。提携校のマンチェスターメトロポリタン大学(MMU)でのファッションショー開催や、同大学教員によるワークショップに参加し、現地の学生と交流したほか、ロンドンではNational Theater Archiveでの研修などを通してイギリスのファッションや芸術に触れました。


イベント情報
開催中|文化学園服飾博物館『衣が語る、物語が動く。』
文化学園服飾博物館では、国際ファッション文化学科が2023年、2024年の公演で着用した『Dracula』『鏡の国のアリス』の舞台衣装を中心に、小道具や制作過程についても展示しています。物語の世界観を表現するために細部までこだわりや工夫が詰まった衣装の数々を、この機会にぜひ間近でご覧ください。
文化学園服飾博物館『衣が語る、物語が動く。』
11月|ファッションショー(文化祭)
MMUで開催したファッションショーは、7月に本学のオープンキャンパスで行ったショー『䜌(らん)』をコレクション形式に再編したものです。『䜌(らん)』は文化祭でも公演を行いますので、ぜひご覧ください。3年ファッションショー専用Instagramではモデル練習やシーン紹介のほか、7月の舞台の裏側や未公開フォトも公開中。ぜひフォローして「いいね」で応援してください!
@kokusai_fs
第75回文化祭
12月|卒業イベント
第19回公演は『ロミオとジュリエット』に決定。4年生全員が学びの集大成として取り組む卒業イベントは「ここでしかできない経験」として、ファッション業界のみならず舞台や衣装製作の世界に興味を持つ高校生にも圧倒的人気のイベントです。Instagramではハイライトで過去の作品も紹介しています。
@kokusaifashion
※観覧の申込みは11/2(日)09:30~専用フォームにて受付開始。


