在学生・卒業生を紹介

卒業生を紹介

職種:マーケティング株式会社タカラトミー 

職種:マーケティング

2015年3月 卒業 ►デザイン・造形学科※

現在の仕事に就いたきっかけ

ものづくりとおもちゃが好きだったことから、幼い頃に遊んでいたおもちゃを世に送り出してきたタカラトミーを選びました。
 

主な仕事の内容

マーケティングの部署で、企画者と一緒に商品をつくり上げたり、商談資料を作成したりと忙しい日々を送っています。仕事のひとつである売り場視察では、店頭を何軒も回り、キャラクターの扱い方や什器などを見ながら売れ行きを分析し、新商品開発の参考にします。情報収集の仕方は、BUNKAで経験していたので入社後もスムーズでした。また学生時代は、ものづくりをするたび『なぜそれをつくったか』などと先生に質問されていたので、そういったことにも答えられる力がついていました。入社してすぐに調査結果を発表する時も、スラスラと話すことができて驚かれました。
 

学生時代を振り返って

学校が大好きで、必修ではない授業も積極的に履修し、美術の教員免許状も取得しました。特に3年次以降は作業室にこもることも多かったです。『これを作ろう』と思った時にすぐに実行に移せる環境があるのは嬉しかったです。日々の課題や卒業制作にもかなり力を入れましたが、外部で行われる学生アートイベントにもクラスメイトを誘って作品を出展したりしていました。学生時代に身についた積極性は、職場でも生かされています。
 

受験生へのメッセージ

4年間を有意義に過ごすのも、無駄にするのも自分次第です!
 

(取材:2016年3月)
※旧・生活造形学科

 

►デザイン・造形学科※ 関係リンク

デザイン・造形学科
卒業後の進路