ファッション・デザイン・教養を実践的に学ぶ大学

社会人入試国際文化・観光学科 対象

国際文化学部国際文化・観光学科では社会人入試を行っています。
社会人入試の入学試験要項・出願書類(本学所定)を出願前に必ず印刷してください。出願書類は印刷したものに手書き(鉛筆・消えるインク不可)で作成してください。その他にも提出書類がありますので、入学試験要項を必ずご確認ください。
【ダウンロード】

「2020年度 社会人入学試験要項」

「2020年度 社会人入試」出願書類(本学所定)7点
( 1. 入学願書 / 2. 履歴書 / 3. 写真票 / 4. 入学検定料振込用紙 / 5. 志望理由書(2枚) / 6. 発送用ラベル / 7. 出願書類提出用ラベル)

志願者すべてを対象に個別の事前相談を行います。出願を予定している方は必ず2019年9月27日(金)までに入試広報課(TEL 03-3299-2311)へ事前相談を行ってください。

出願資格

大学入学資格を有する者(見込みの者)で、次のすべてに該当する者。

  • (1)
    2020年4月1日現在で満25歳以上の者。ただし、「外国人留学生入試」の出願資格に該当する者は除く
  • (2)
    社会人としての経験を有する者

※社会人とは、職業経験(パート、アルバイト等非正規雇用含む)、社会的活動(NPO、NGO、ボランティア活動等)の経験、家事従事等の経験者を指し、学校教育法上の学校、専修学校および各種学校の在学者は含まない。

【大学入学資格】
次の項目のいずれかに該当する者

  1. 高等学校または中等教育学校を卒業した者
  2. 特別支援学校の高等部または高等専門学校の3年次を修了した者
  3. 学校教育法施行規則第150条の規定により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者
    (1)
    外国において学校教育における12年の課程を修了した者
    (12年未満の課程の場合は、さらに、指定された準備教育課程または研修施設の課程を修了する必要がある。)
    (2)
    外国における12年の課程修了相当の学力認定試験に合格した者
    (12年未満の課程の場合は、さらに、指定された準備教育課程または研修施設の課程を修了する必要がある。)
    (3)
    外国において、文部科学大臣が指定した11年以上の課程を修了したとされるものであること等の要件を満たす高等学校に対応する学校の課程を修了した者
    (4)
    我が国において、外国の高等学校相当として文部科学大臣が指定した外国人学校を修了した者
    (12年未満の課程の場合は、さらに、指定された準備教育課程を修了する必要がある。)
    (5)
    高等学校と同等と文部科学大臣が認定した在外教育施設の課程を修了した者
    (6)
    文部科学大臣が指定した専修学校の高等課程を修了した者
    (7)
    文部科学大臣の指定した者
    (8)
    高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定を含む)に合格した者および2020年3月31日までに合格見込みの者
    (9)
    本学において、個別の入学資格審査により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者

※上記(9)にて出願する方は事前に個別入学資格審査を受けることが必要です。
入学資格審査を申請する場合は、「個別入学資格審査について」を必ず確認し、2019年9月2日(月)までに申請書類を入試広報課へ提出してください。

【受験上および修学上の特別な配慮が必要な方へ】
本学に入学を志望し、疾病・負傷や障がいがある者は、受験時および入学後の修学上支障がないよう特別な配慮を必要とすることがありますので、出願期間初日の1ヵ月前までに必ず「事前相談申込書」を入試広報課へ提出してください。また、怪我や病気のため、受験の際に特別な措置が必要な場合も「事前相談申込書」の提出が必要です。詳細は下記ページをご確認ください。

選考方法

「出願書類」、「小論文」、「面接」の結果を総合的に判定して選考します。

出願方法

上記の「社会人入試入学試験要項」および出願書類一式を印刷し、必須項目を記入してください。
検定料35,000円をお振込み後、下記出願期間内に入試広報課窓口にて直接、または郵送で提出してください。

出願期間

2019年10月10日(木)~10月17日(木)16:00必着

試験日・会場

2019年10月26日(土) 文化学園大学
※試験時間割については、「社会人入試入学試験要項」をご覧ください。

合否発表から入学手続について

合否発表日(郵送のみ)

2019年11月2日(土)

入学手続締切日

2019年11月19日(火)
※期日までに学費を納入いただくことにより入学手続が完了となります。

  • 大学へのお問い合わせ
  • 学校見学 入学相談
  • 資料請求
  • アクセス

TO TOP