Web出願について

※指定校推薦入試〔学校推薦型選抜〕、留学生入試、学部編入学試験、大学院入試はWeb出願ではありません。

Web出願の3つのポイント
  • 入学試験要項・出願書類の取り寄せ不要
  • 入学試験要項・出願書類の取り寄せ不要
    入学試験要項は各入試ページ、または「Web出願サイト」の入学試験要項ページから各自で必ずダウンロードし、印刷してください。
    冊子の配布・郵送はありません。

  • 24時間出願可能
  • 24時間出願可能
    Web出願登録期間中はいつでも出願登録できます。入学検定料はクレジットカード・コンビニエンスストア・ネットバンキング・銀行ATMで支払いが可能です。
    ※支払い完了後、出力した「Web入学願書」など出願書類を郵送する必要があります。

  • 出願時のミス防止
  • 出願時のミス防止
    「Web出願サイト」の画面指示に従って、スムーズに出願できます。自動で入力内容がチェックされますので、入力漏れの心配がありません。

Web出願の流れ

以下をよく読み、出願に備えてください。

STEP1 事前準備(入学試験要項をダウンロード)

  • STEP1 事前準備(入学試験要項をダウンロード)
  • 出願手続き前に「Web出願サイト」へアクセスし、「入学試験要項」を印刷してください。入試種別や出願期間、出願書類、試験日など確認しましょう。

STEP2 「Web出願サイト」でマイページ登録・出願手続き

  • STEP2 「Web出願サイト」で出願情報を入力
  • 9月14日(水)10時より「マイページ」の登録が可能です。Web出願登録前に「マイページ」を必ず登録してください。画面の表示に従い、出願に必要な情報を入力します。登録完了後、出願期間内に「マイページ」で出願する入試や学科を選択し、出願手続きを行ってください。

STEP3 入学検定料のお支払い

  • STEP3 入学検定料のお支払い
  • 入学検定料は、支払い期限までにクレジットカード・コンビニエンスストア・ネットバンキング・銀行ATMなどで支払いを完了してください。

STEP4 「Web入学願書」などの印刷・記入

  • STEP4 「Web入学願書」などの印刷・記入
  • 検定料支払い完了後、Web出願サイトのマイページから「Web入学願書」や宛名ラベルなどをA4サイズに印刷してください。あわせて各入試で必要な書類(本学所定用紙)を本学ホームページの各入試ページより印刷し、記入してください。記入漏れがないかをよく確認してください。

STEP5 出願書類の郵送

  • STEP5 必要書類の郵送
  • 出願書類がすべて揃っているか確認してください。印刷した「封筒貼付用宛名シート」を市販の角2封筒に貼り、各入試の出願期間内に必要書類すべてを郵送してください。
    これで出願完了です!

STEP6 「受験票」の印刷

  • STEP6 「受験票」の印刷
  • 出願書類が受理されると、Web出願サイトのマイページから「受験票」を印刷できるようになります。各自で印刷し、試験当日に必ず持参してください。