ファッション・デザイン・教養を実践的に学ぶ大学

教員紹介

三島 万里

  • MISHIMA, Mari

    職位:特任教授 (Professor)

    • 現代文化学部・国際文化学部 国際文化・観光学科 Faculty of Liberal Arts and Sciences・Faculty of Intercultural Studies / Department of Intercultural Studies and Tourism
    • 大学院 国際文化研究科(修士課程) Graduate School of Humanities and Intercultural Studies (Master's Program)
mishima@bunka.ac.jp

プロフィール

津田塾大学国際関係学科卒業後、(財)国民経済研究協会研究助手。1991年本学助教授、1999年教授。2003年新たな研究領域として、従来の経済学に「コミュニケーション学」を追加。本学の本務を勤めつつ東京経済大学大学院コミュニケーション学研究科で学び、2006年学位取得。

学位

博士(コミュニケーション学)

業績 (主要著作・論文・作品など)

  • 著書
  • 『企業広報誌の世界-広報誌から企業コミュニケーションを読み解く』日外アソシエーツ(2018)
  • 『広報誌が語る企業像』日本評論社(2008)同年度日本広報学会優秀研究奨励賞受賞
  • 『日本的流通の経済学-参入・規制メカニズムの解明』(共著)日本経済新聞社(1996)

研究テーマ

企業コミュニケーションと消費者

研究内容

企業コミュニケーションのうちの企業広報の分析、および送り手としての企業、受け手としての消費者の分析。

所属学会

日本広報学会、国際ビジネス研究学会