トップページ » 年別アーカイブ: 2014年

年別アーカイブ: 2014年

卒業生:村松康恵さんが参加される「東京展プロジェクト in KANAGAWA session6」のお知らせ

短服7回生、村松康恵さんが「東京展プロジェクト in KANAGAWA session6」に参加します。

毎年秋に東京都美術館で開催される美術の祭典・東京展の神奈川県在住会員を中心とする今回の展示では『時の光』を共通テーマとして、さらに画廊から頂いた『DREAM』をお題として作品制作されています。ぜひ、お立ち寄りください。

 

 

 

日時 2014年11月10日(月)~11月15日(土)

   11:00~18:00 最終日 午後4時まで

 

場所 GALLERY SHIMIZU

   住所:神奈川県横浜市中区長者町5-85明治安田生命ラジオ日本ビル

   TEL:045-251-6177(FAX:045-251-6106)

   Mail:mail@frame-shimizu.jp

      HP :http://www.frame-shimizu.jp


文化学園大学秋期特別公開講座のお知らせ

 

平成26年度文化学園大学秋期特別公開講座を開催いたします。

卒業生の方も是非ご参加ください。

 

「雛飾りに見る日本のしきたり」―婚礼床飾り、上座下座を考える―

 

古来から日本人は、繊細な美を大切にしてきました。

その中でも、雛飾りは私たちの生活に根付いています。

「ひなまつり」の歌詞にも登場する内裏雛の男雛、女雛はそれぞれ天皇と皇后をあらわしていますが、日本のしきたりに添った内裏雛の飾り方とは、どうようなものがあるのかでしょうか―

など、さまざまなトピックを取り上げて解説します。

 

講師:弓馬術礼法小笠原道場 小笠原礼法三十一世 小笠原 清忠(おがさわら きよただ)氏

日時:平成26年10月29日(水)16:30~18:00

場所:文化学園大学 A館20階(A201)  151-8523 東京都渋谷区代々木3-22-1

定員:350名

参加費:無料

申込み:事前申込みは必要ありませんので、直接お越し下さい。

問い合わせ先:03-3299-2517

 

(博物館見学のご案内)公開講座にご参加の皆様は、公開講座終了後に文化学園大学創立50周年記念として開催中の「雛人形・雛道具に映し出された雅の世界」を、文化学園服飾博物館にてご覧いただけます。

(博物館見学は18:00~19:00)

 


第22回ソントル・ドゥ・キュルチュールの申込締切について

第22回ソントル・ドゥ・キュルチュールの申込締切について

 

好評により、多数の方からの参加申し込みをいただきました。

期日まで、まだございますが、申込を締め切らせていただきます。

 

                              事業部


現代文化学部新宿新都心キャンパス移転に関するお知らせ

                                                                                                                   平成26年9月

 

                         現代文化学部新宿新都心キャンパス移転に関するお知らせ

 

  文化学園大学は、今年創立50周年を迎えました。これも、日頃から本学の教育・研究に対して、卒業生の皆さまから変わらぬご支援とご理解を頂いているおかげと、篤く御礼申し上げます。

  さて文化学園大学では、小平キャンパスにある現代文化学部を、新都心キャンパスへ移転する計画について、本年4月より学内関係部署と検討を重ねてまいりましたが、このたび平成27年4月には1年生から4年生までと、大学院国際文化研究科を含む全学年を新都心キャンパスへ受入れる体制が整いました。

 本日は、改めて、現代文化学部は平成27年度から全学年が新都心キャンパスへ移転することを卒業生の皆様にお知らせ申し上げます。

   この移転は、本学のリソース(資源)を新都心キャンパスへ一元化することにより、教育・研究活動の一層の活性化をはかり、現在新都心キャンパスにある本学服装学部・造形学部・短期大学部、また同一学校法人の文化ファッション大学院大学・文化服装学院・文化外国語専門学校と連携し、さらに充実した教育内容や研究環境を、学生へ提供することを目的としたものです。

   新都心キャンパスの周辺には、表参道、青山、代官山等、日本のファッションを発信している地域があり、ファッションを学ぶ学生にとっては発想を刺激される場所です。また、最寄り駅は新宿駅(南口)であるため、キャンパス周辺には都市型のホテルや大型商業施設等が多数あり外国人のお客様も多く、ホスピタリティや外国語を学ぶ学生にとっては生きた教材が多数ある地域です。東京都庁もキャンパスから至近距離にあり国際色溢れた場所でありながら、公園等にもほど近く、緑多い環境でもあります。

  長い間、2つに分かれていたキャンパスがひとつになり、3学部と短期大学部、また学園内各学校が融和して、どのような発展を遂げるか、教職員にとっても大きな楽しみであり、学生の成長を見守ることは大きな喜びでもあります。

   本学開学の年(1964年)には東京オリンピックが開催され、日本は高度成長期の真っ只中にありました。昨年、2020年の東京オリンピック・パラリンピック競技会が、前回同様本学と至近距離にある代々木の国立競技場をメイン会場として開催されることが決定しました。6年後も、世界中の人々を酔わせる熱戦が繰り広げられることでしょう。

  文化学園大学は、世界が注目する新宿新都心にあるキャンパスで、これからも地域とともに未来へ向けて発展し、建学の精神である「新しい美と文化の創造」のもと、グローバリゼーション、イノベーション、クリエーションを念頭に置いた教育・研究を通して、社会に貢献する人材を育成してまいります。

  会員の皆様には、今後も変わらぬご支援の程、よろしくお願い申し上げます。

 

                                                 文 化 学 園 大  学

                                                                                                      文化学園大学短期大学部

                                                                                                         学長 大沼  淳


文化祭 紫友会サロンのボランティア募集

文化祭で毎年開催している紫友会サロンのお手伝いをしてくださる卒業生の方を募集しています。

紫友会サロンでは、会員や準会員(在学生)との交流もできます。

1日でも結構です。お時間もご相談に応じますので、

お手伝いいただける方がいらっしゃいましたら10月20日(月)16:00迄に紫友会事務局までご連絡ください。

 

日時 11月2日(日) 9:00~17:30

      3日(月) 9:00~17:00

      4日(火) 9:00~17:00

内容 サロンでのお茶出し、もったいないバザーの販売等

 

問い合わせ先:紫友会事務局

       TEL  03-3299-2075

       Mail  shiyukai@bunka.ac.jp

 


平成26年度九州支部総会のお知らせ

九州支部では、平成26年9月21日(日)に大分県大分市で支部総会を行います。九州地方にお住まいの方、特に大分県に在住の方は是非ご参加ください。

期日がせまっておりますので、参加希望の方は早めに支部長の荒牧様にご連絡ください。

詳しい内容はこちらです。↓

H26年度九州支部総会案内


第22回ソントル・ドゥ・キュルチュール「大沼学長(博物館館長)の解説で見学する文化学園服飾博物館特別展」のご案内

残暑の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

日頃より、紫友会の活動にご協力、ご賛同いただきありがとうございます。

第22回ソントル・ドゥ・キュルチュールを下記日程で開催するとこになりましたので、ご案内させていただきます。

「大沼学長(博物館館長)の解説で見学する文化学園服飾博物館特別展」

日時 10月18日 土曜日 11:30~15:30

会費 1,000円(ランチ・お茶代)

昨年好評でした学長先生の解説で見学する文化学園服飾博物館の第二弾を開催いたします。今回の展示は「文化学園大学創立50周年記念 雛人形・雛道具に映し出された雅の世界」です。

まず、見学の前に学長先生とBUN cafeでランチをし、その後、学長先生のご案内で博物館を見学して、最後にコーヒーブレイクを予定しております。

皆様お誘い合せの上、奮ってご参加ください。お待ち申し上げております。

 プログラム

時間

内容

11:30~

受付(大学ロビー)

12:00~13:30

ランチ

 

13:30~14:30

博物館見学

 

14:30~15:30

お茶会

参加ご希望の方はメール  shiyukai@bunka.ac.jp またはFAXにて紫友会事務局 03-3299-2075までご連絡くださいますようお願いいたします。

会費は当日で結構です。

欠席になる場合は必ずご連絡をお願いいたします。

 

*参加申し込み方法*

下記項目をご記入のうえ、メールまたはFAXをしてください。

●第22回ソントル・ドゥ・キュルチュール申し込み

●氏名

●会員番号(例:学服49被-48  学服49回生被服構成コース48番)

●電話番号




卒業生:乙津沙也香さん・溝江碧美さん・宮崎ひさみさんによる三人展

卒業生:乙津沙也香さん・溝江碧美さん・宮崎ひさみさんによる三人展

「3つの栄養素」のお知らせ

 

生活43回生アートコースの乙津沙也香さん・溝江碧美さん・宮崎ひさみさんによる三人展が開かれます。

 

ぜひ、お立ち寄りください。

 

日時 2014年8月20日(水)~25日(月)

    12:00~18:00 *22日(金)は20:00まで

*最終日は17:00まで

 

場所 Gallery子の星

   住所:〒150-0034 東京都渋谷区代官山町13-8 キャッスルM113

   TEL:03-6416-5919

   HP :http://www.nenohoshi.com/


「もったいないバザー」のお知らせと品物寄付のお願い

「もったいないバザー」のお知らせと品物寄付のお願い

 

11月2日(日)~4日(火)に行われる文化祭では紫友会サロンをオープンします。紫友会サロンでは、会員の皆様から寄付としていただいた品々を販売する「もったいないバザー」を今年もおこないます。

ご自宅に眠っている未使用の不用品をご寄付くださいませんか?

売上金の一部は準会員(在学生)の活動のために寄付されます。

皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

 

宛 先 〒151-8523 東京都渋谷区代々木3-22-1

文化学園大学 紫友会事務局 宛

締 切 10月31日(金)着迄

※申し訳ありませんが送料はご負担ください。


「手作り体験コーナー」講師募集

「手作り体験コーナー」講師募集

 

紫友会サロンでは、会員(卒業生)と準会員(在学生)の交流の場として手作り体験コーナーを開催しています。

今年度より会員の皆様からの企画でおこないたいと考えております。

これまでサロンでおこなった手作り体験コーナーは、ぐい飲みピンクッション作り、コースター作り、絵はがき作り、ぽち袋作りなどがあります。サロンで簡単な手作り体験の指導をしてくださる方はいらっしゃいませんか?ご協力していただける方は、紫友会事務局までご連絡をお願いいたします。

 

連絡先 文化学園大学 紫友会事務局

    03-3299-2075

    shiyukai@bunka.ac.jp

締 切 9月30日(火)迄