ファッション・デザイン・教養を実践的に学ぶ大学

ファッション社会学科 授業紹介

大手町の牧場見学 (服装社会学総合研究A・B,受講者52名,服社コース3・4年生必修)

2019年05月15日

大手町の牧場見学 (服装社会学総合研究A・B,受講者52名,服社コース3・4年生必修)

大手町の牧場見学 (服装社会学総合研究A・B,受講者52名,服社コース3・4年生必修)

大手町の牧場見学 (服装社会学総合研究A・B,受講者52名,服社コース3・4年生必修) 動物と触れ合う学生たち

地球規模で起きるグローバル化現象は、衣食住にとっても過去にはなかった新しい現象の連続あり、いわば、「グローバル・スタンダード」という統一的な基準は、どこにも存在しない世の中です。そこで、「衣食住から世界の多様性について考える」をテーマに展開している授業において、昨日、パソナグループの丹後王国が運営するビルの中にある大手町牧場に行きました。
ビルの中に牧場!?えっ!と学生達は驚きながら副社長である宮﨑直樹さまのお話をおうかがいしました。企業内における事業提案の制度や人を活かすビジネスとはどういうことなのか?等、大学内では学ぶことの出来ない貴重な時間を過ごすことができました。最後に、このオフィスビルの中にあるこの牧場は、酪農人材の育成を主たる目的として建てられたそうです。

社会貢献活動 (渋谷区との連携 清掃、対象者 ファッション社会学科1~4年生)

2019年05月15日

社会貢献活動 (渋谷区との連携 清掃、対象者 ファッション社会学科1~4年生)

社会貢献活動 (渋谷区との連携 清掃、対象者 ファッション社会学科1~4年生)

社会貢献活動 (渋谷区との連携 清掃、対象者 ファッション社会学科1~4年生) 清掃活動を通して社会貢献活動を体験

本学は渋谷区と地域の社会的課題を協働して解決していくS-SAP(シブヤ・ソーシャル・アクション・パートナー協定)を締結しています。

その一環の社会貢献活動として、ファッション社会学科の学生は清掃活動を行っております。その第1回目が今年も始まりました。1~4年生の学生が入り混じり、学年を超えた交流をしながら新宿駅から大学周辺の清掃を行います。
清掃しながら歩くと違う道に見えるようです。行きは荷物がなかったのに、帰りはたくさんのごみを手に大学まで、清掃をして気分が良くなり、タテの繋がりも得て実り多い社会貢献活動になったようです。

4月26日 ドレスコード2019 by ファッション社会学科

2019年05月15日

4月26日 ドレスコード2019 by ファッション社会学科 3年生の演習:授業風景

4月26日 ドレスコード2019 by ファッション社会学科 研究室にて副手の先生方♪

4月26日 ドレスコード2019 by ファッション社会学科 ファッションショーで準優勝!!!をget

ドレスコード2019のテーマは「グリーン」

ファッション社会学科生らしいオシャレ感を表現した一日を取材しました。まず、授業風景では比較的落ち着いた上級生たち、下級生は小物使いにも気配りしていました。

服装社会学研究室の副手のみなさんもグリーンを取り入れた着こなしでパチリ!優しい先生方が学生たちをサポートしております。

ドレスコードファッションショーでは学科の二人が準優秀賞を受賞!!!!
「和の女王と洋の女王」をイメージ!和はかっこいい系・洋はかわいい系で正反対の美を最大限に活かして表現!!来年は優勝をめざしているそうです。楽しみですね♪
バサラ(婆娑羅)傘をイメージしたのか…と感動した記者でした。

4年:岩田行史君、“ユミ カツラ アワード2019”で桂由美賞を受賞!

2019年04月22日

4年:岩田行史君、“ユミ カツラ アワード2019”で桂由美賞を受賞! スキーウェアからのデザイン展開

4年:岩田行史君、“ユミ カツラ アワード2019”で桂由美賞を受賞! 受賞した岩田行史君

グローバルファッションマネジメントコース4年の岩田行史君が“ユミ カツラ アワード2019”で桂由美賞を受賞しました。「バケーションウェディング」のテーマに対してスキーウェアから「真冬のバケーション」をイメージしてデザイン!

岩田君は千葉大学で緑地環境学を学び、語学力を活かしつつビジネスを勉強するために、モンゴル国際大学ファッションデザイン科へ渡った。そこで、ニューヨーク州立大学の教授から「ファッションとビジネスを学びたいなら文化へ」と薦められ、現在のコースに編入。3年次は香港で海外インターンシップを体験しました。

実家の写真館で慣れ久しんだ“きもの”のデザインを楽しむようになり、2018年には全国染織意匠図案コンペで銀賞を受賞。今回は家族と共に滑った思い出から、外国人に人気の猪苗代や白馬でのスキーをイメージしたそうです。

詳細は5月25日のオープンキャンパスで展示紹介します♪

4月10日「ファッション社会学科基礎演習ⅠA・ⅡA」がいよいよスタート!

2019年04月12日

4月10日「ファッション社会学科基礎演習ⅠA・ⅡA」がいよいよスタート! 「ⅠA」の説明は田中直人准教授

4月10日「ファッション社会学科基礎演習ⅠA・ⅡA」がいよいよスタート! 岡林誠士准教授によるGC紹介

4月10日「ファッション社会学科基礎演習ⅠA・ⅡA」がいよいよスタート! 「ⅡA」は田中里尚准教授から説明

ファッション社会学科の特色ある授業「ファッション社会学基礎演習ⅠA」「ファッション社会学基礎演習ⅡA」が始まりました。初回は各々全員揃っての講義スタイルです。

1年次の「ⅠA」では目標・理念、初めての「演習」の授業スタイルやスケジュール、課題、成績評価についてわかりやすく説明がありました。メモを取る学生たちの緊張感が伝わる教室。次に、【Google Classroom】の使い方の紹介があり、早速スマホでの課題に取組みました。その後、新しい先生方を加えての少人数ゼミ体制に入りました。

2年次の「ⅡA」は知的活動の1つである議論の作法に始まり、レポートの書き方、プレゼンテーションの方法を理解する授業の目的を会得しました。そして、スケジュール・課題・評価方法の説明がありました。昨年の基礎理論を踏まえて、学生たちのスキルアップが期待されます。

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ

  • 大学へのお問い合わせ 03-3299-2311
  • 学校見学 入学相談
  • 資料請求
  • アクセス

TO TOP