ファッション・デザイン・教養を実践的に学ぶ大学

ファッション学科 授業紹介

デザイン表現素材演習

2018年06月22日

デザイン表現素材演習 夢中で制作!

デザイン表現素材演習 完成!

デザイン表現素材演習はプロモーショングッズ企画のための基礎知識を学ぶ授業です。毎回、様々な素材を用い、アイデアの発想力を磨きます。

今回は原毛を使ってフェルトストラップ制作に挑戦しました。アイデアが形になり、とても楽しい授業です。

キャリアデザイン実践編Ⅱ(卒業生講話)

2018年06月15日

キャリアデザイン実践編Ⅱ(卒業生講話) 対談形式で授業を進めました

2年次必修科目「キャリアデザイン実践編Ⅱ」では、社会人スキルを修得し、自らが志望する進路に向けて、主体的かつ積極的に行動する力を身につけます。

今回は、平成27年クリエイティブ領域の卒業生
2名と平成29年ビジネス領域の卒業生1名にお話を伺いました。

先輩方の学生生活や就職活動、社会人として大切なことを伺うことで、卒業までの9ヶ月間をどの様に過ごしていくか、一人ひとりのキャリアプランを考える一助となりました。

総合演習(チームによるブランド企画)① 店舗設計

2018年06月12日

総合演習(チームによるブランド企画)① 店舗設計 真剣に講義を聞きます

総合演習(チームによるブランド企画)① 店舗設計 チームにごとにディスカッション

「総合演習(チームによるブランド企画)」は各々の専門性を活かしプロジェクトチームを編成し、ファッションブランド企画を行う授業です。

今回は特別講師に「店舗設計」について、講義を受けました。

チームごとにアドバイスを頂きながら、ブランド企画を進めています。

7月21日(土)に中間報告会を店舗型実習室(D60)で行います。

ファッションビジネス学会特別講演会聴講

2018年06月08日

ファッションビジネス学会特別講演会聴講 講演会風景

ファッションビジネス学会の特別講演を聴講しました。

「繊維産業と経済産業省の取り組みと課題」というテーマで、学会員の方々とご一緒させていただきました。私たちが勉強しているファッションビジネスの現状と課題について様々な事例を挙げてお話しいただきました。

少し難しいお話でしたがよい勉強になりました。

ディスプレー演習

2018年06月05日

ディスプレー演習 メインとなるウィンドウディスプレイ

ディスプレー演習 アイロン掛けをイメージして

ディスプレー演習 アジサイがさりげなく季節感を演出

「ディスプレー演習」は、Shop D60(アパレルショップと同じように設計された模擬店舗実習室)にて、ヴィジュアルプレゼンテーション及びコーディネートのテクニックを、演習を通して実践的に学ぶ授業です。

教室のディスプレーは1年に6回、シーズンと
テーマを設定しこの授業で展開しています。

今回はその1回目。シーズンは「初夏」、
アースカラーをメインに落ち着いた空間を演出しました。
優しい印象のアースカラーは空間がぼやけて実はとても難しいのですが、デニムやギンガムチェックなどのアイテムと合せてメリハリをつけ
<視覚に訴える空間>を演出しました。 

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ

  • 大学へのお問い合わせ 03-3299-2311
  • 学校見学 入学相談
  • 資料請求
  • アクセス

TO TOP