トップページ » お知らせ・お願い » 事務局からのお知らせ

事務局からのお知らせ

紫友会報発送について

 新型コロナウィルス感染の拡大防止のため、会員の皆様も自粛生活を送られていると存じます。

 その中で、毎年4月下旬~5月上旬に紫友会報をお届けしておりましたので、お楽しみいただいている方が沢山いらっしゃるかと思います。

 今年は、紫友会総会を中止にしたため、審議事項である会計報告を会員の皆様にお届けし審議していただくために、審議書類が整いましたら会報と一緒に発送させていただきますので、お届けが例年より1か月ほど遅くなりますことをお知らせいたします。

 楽しみにされていた皆様には大変申し訳ございませんが、なにとぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

【大学からのお知らせ】文化学園大学短期大学部募集停止について

  文化学園大学短期大学部 濱田学長より、約70年続いてきた文化学園大学短期大学部ファッション学科の学生募集を2021年度入試より停止し、在籍する学生が全員卒業をするのを待って廃止することになったと、お話をいただきました。

  すでに、いろいろと検討を重ねて判断された結果として、紫友会の代表として了承いたしました。

  とても残念な決定ではありますが、紫友会はこれからも卒業生の皆様と一緒に、活動してまいりますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。

紫友会役員一同

 

濱田学長より、卒業生の皆様へメッセージをいたいております。

 

2020年1月

文化女子大学短期大学

文化女子大学短期大学部

文化学園大学短期大学部の卒業生の皆様

 

文化学園大学短期大学部 学長 濱田 勝宏

 

文化学園大学短期大学部募集停止のお知らせ

 

 卒業生の皆様におかれましては、平素より本学の教育と研究にご理解とご支援を賜り、ここに改めて篤く御礼申し上げます。

 さて、本学は1950年(昭和25年)に文化女子短期大学服装科(現 文化学園大学短期大学部ファッション学科)として開学し、「新しい美と文化の創造」を建学の精神として、短期大学教育を行ってまいりました。

 しかしながら、高等教育への進学希望者の4年制大学志向と18歳人口の減少という社会状況の変化に伴い、本学も今後の教育について慎重に検討を行ってまいりました。

 その結果、苦渋の判断ではありますが、本学短期大学部ファッション学科は、2020年度入学生を最後に学生募集を停止し、在学生が卒業されるのを待って、廃止することといたしました。

 本学短期大学部は、設置されてから今年まで70年の歴史を綴ってまいりました。開学以来の卒業生も4万4千人を数え、それぞれ社会で活躍しておられます。4年制の文化学園大学も、短期大学部の教育を礎にして1964年(昭和39年)に開学しました。

 短期大学部の学生募集は停止することにはなりましたが、これからも短期大学部が長く培ってきた教育・研究は文化学園大学が継承し、短期大学部の良き伝統を未来につなげてまいります。

 現在在学されている学生への教育につきましては、従来同様、責任を持って、本学に入学された目標が達成されるよう努めてまいります。

 卒業生の皆様には、本学の方針にご理解を賜りたく、よろしくお願い申し上げます。

 ご不明の点につきましては、お問い合わせいただければ幸いと存じます。 重ねて皆様のご支援とご協力をお願い申し上げます。

                                      以上

 

<お問い合わせ先> 文化学園大学短期大学部 教務部

          電話 03-3299-2398