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渋谷区連携プロジェクト
渋谷区小学生のファッションショー体験
文化学園大学で毎年4月に行っている服装学部服装造形学科のファッションショーの特別企画として、ファッションショーに興味ある小学生を招き、ファッションショーの着付け、メイク、音響などスタッフ及びモデルの体験をして、その後にプレビュー公演を見学します。
2016年度 文化学園大学服装学部服装造形学科
第31回ファッションショーの小学生スタッフ体験・中学生バックヤード見学 実施報告
服装学部服装造形学科のファッションショーの特別企画として「小学生によるファッションショースタッフ体験」を平成22年より開催し、今年度より、中学生対象の「バックヤード見学」も同時開催した。今年は大学のショー当日の6月12日(日)に、小学生はモデルウォーキング、ヘアメイク、照明操作の中から1つスタッフ体験、中学生はステージの裏側を説明を聞きながら見学し、最後に本学学生によるファッションショーを見学した。参加者の募集は、大学近隣の小学校への郵送の他、「こどもとお出かけ情報 いこーよ」及び大学HPにおいて行った。
本年度は渋谷区からの参加者が0名となった。近隣の小学校が校長・副校長が揃って変わったことが原因と考えられる。しかし、遠くから参加した子供たちは例年よりも熱心に体験をしていた。
対 象 : | 小学生(3〜6年生対象) 20名(内1名欠席) 中学生(1〜3年生対象) 2名(内1名欠席) |
日 時 : | 平成28年6月12日(日) |
場 所 : | 文化学園大学 遠藤記念館 大ホール |
担 当 : | 服装学部服装造形学科4年生全員および服装造形学科6コース担当教員全員 |
スケジュール
時間 | 小学生スタッフ体験 | 中学生バックヤード見学 |
---|---|---|
9:45〜10:00 10:00〜 10:10〜 11:05〜 12:00〜12:35 12:40 |
受付 体験内容説明 スタッフ体験 (モデルウォーキング、ヘアメイク、照明) 小学生によるミニショー開催 ファッションショー見学 解散 |
受付 体験内容説明 バックヤード見学 (ヘアメイク・舞台裏(衣装)・照明音響ブース等) ファッションショー見学 解散 |
2015年の渋谷区小学生のファッションショー体験はこちら
2014年の渋谷区小学生のファッションショー体験はこちら
2013年の渋谷区小学生のファッションショー体験はこちら
2012年の渋谷区小学生のファッションショー体験はこちら
ゆかたの着せ付けとヘアメイク体験
代々木小学校のPTAが主催する、地域の祭礼でやぐらの上で盆踊りを踊る「祭礼で盆踊りを踊ろう」と「ゆかたを着てお祭りへ行こう!」という2つの会に参加する児童へのゆかたの着付けとヘアメイクを実施しています。ゆかたの着付けは、和裁の先生による保護者の方への着付けの講習をしながら行い、その後に本学ファッションショーでのヘアメイク係の学生によるヘアメイクを体験します。
代々木小学校家庭科教育支援2012
家庭科の専科教員のいない代々木小学校および中幡小学校より、5・6年生を対象とした家庭科授業への教育支援要請を受け、2012年10月〜11月、本学服装造形学科の3・4年生が小学校での家庭科授業に参加し、作品づくりへのアドバイスや技術指導を行いました。
以下がその報告です。
代々木小学校 | 中幡小学校 | ||
---|---|---|---|
5年生 | 6年生 | 5年生 | |
日 時 | 木曜:5時限・6時限 (13:35〜15:10) 1回目 10/11 (木) 2回目 10/18 (木) 3回目 10/25 (木) |
火曜:5時限・6時限 (13:35〜15:10) 1回目 10/9 (火) 2回目 10/16 (火) 3回目 10/30 (火) |
木曜:1クラス 3時限・4時限 (10:45〜12:20) 2クラス 5時限・6時限 (13:45〜15:20) 1回目 10/18 (木) 2回目 10/25 (木) 3回目 11/8 (木) 4回目 11/15 (木) |
受講人数 | 16名 | 17名 | 1クラス33名・2クラス31名 |
製作作品 | ナップサック | クッション | クッション |
担当者 | アドバンストテクニックコース3年 6名 | アドバンストテクニックコース4年 6名 | アドバンストテクニックコース3年 6名 |
内 容 | ミシンの基本操作・基礎縫いの支援。 作品製作に対するアドバイスと付加価値をプラスする材料を提示。 ナップサックの作制手順やミシンの使用の支援。 |
初回は児童の考えてきた企画書(絵)に対し、一緒に考え製作手順を指導。必要な材料を準備してくることも指導。 2回目よりアドバイスの内容により付加価値装飾の材料および製作を支援。 |
初回は児童の考えてきた企画書(絵)に対し、一緒に考え製作手順を指導。必要な材料を準備してくることも指導。 2回目よりアドバイスの内容により付加価値装飾の材料および製作を支援。 |
製作過程
本学の学生たちによる家庭科指導は楽しく、わかりやすいものでした。ちょっとした服作りのテクニックなども学んで、とってもおトクな気分になりました。
完成作品
代々木小学校 6年生
出来あがった作品の前でポーズをとってもらいました。みんな上手だね!
中幡小学校 5年生