ファッション・デザイン・教養を実践的に学ぶ大学

国際文化・観光学科

航空会社や旅行会社、ブライダルなど観光・ホスピタリティ産業で活躍する
国際社会の基礎知識と異文化理解の要となる語学力の習得を必修とし、世界の人々と働くためのホスピタリティとコミュニケーションの養成をめざします。実際の現場でも使用されている設備を導入した「ホスピタリティ実習室」で、実務に近い実習を行いながら即戦力となるちからをつけていきます。

学びの流れ

観光・ホスピタリティ産業をめざすための基礎知識と語学力を身につける。

観光・ホスピタリティ産業をめざすための基礎知識と語学力を身につける。

観光・ホスピタリティ産業で働くには、ビジネスマナーや現場での振る舞いを知るだけではなく、語学力と国際文化への理解が求められます。1年次ではその基礎を養うために、英語と中国語、世界各国の歴史や文化事情・観光、ホスピタリティを学びます。

1年次

観光系科目、文化系科目、キャリア系科目を具体的に学ぶ。

観光系科目、文化系科目などを具体的に学ぶ。

航空会社やホテルのビジネス・サービスを実習から学ぶ観光系科目、各国の文化事情をより深く読み解く文化系科目など、学びの内容が具体的になります。少人数制のゼミ形式に分かれ、企業とのコラボレーション課題を通して専門的に学びたい分野を明確にします。また、2年次よりインターンシップに参加することができます。

2年次

進路を見据えて科目を自由に選択。実践的な課題に取り組み、社会を意識する。

進路を見据えて科目を自由に選択する。実践的な課題に取り組み、社会を意識する。

ブライダル関連の科目や、ホスピタリティ実習室を利用し、テーブルセッティング・マナーを実践的に学ぶ授業、実際にカウンターに立ってビジネス英語を話しながら学ぶ授業など、将来をイメージしやすい実践授業が中心になります。並行して2年次から引き続き行うゼミ形式のセミナーの中で、卒業研究のテーマを決定します。

3年次

観光面・文化面から独自の視点で考察する卒業研究が学習の中心。

観光面・文化面から独自の視点で考察する卒業研究が学習の中心。

学習の中心となる卒業研究では、各々のテーマについて調査・文献研究などを行い、観光面・文化面からのアプローチで考察。論文にまとめ発表することで、情報収集力や物事を成し遂げるちからを養います。
また、就職に役立つマネジメントやマーケティングを学ぶキャリア形成の授業も行い、社会へと繋げます。

4年次

観光分野を幅広く学べるので
将来を色々な視点から考えることができます。

インタビュー

インタビュー時
4年生

この学科に入学してよかったと思うことはありますか?

観光分野の中でも旅行だけに限らず、ブライダルやホテル、航空業界などさまざまな授業を選ぶことができるのはとても良かったと思います。幅広く学べるので、自分の将来についても色々な視点から考えることができました。

インタビュー

インタビュー時
4年生

続きを読む

実践的な学び

インターンシップを経験して
インターンシップを経験して
  • 幼い頃から憧れていたグランドスタッフのインターンシップに、参加しました。研修では、チェックインカウンターでの手荷物作業、JALスマイルサポートで障がいを持つ方やお子様などのご案内、搭乗口での手続き業務を体験させていただきました。来年は海外留学を予定しているので、語学をさらに磨いて国内外で通用するグランドスタッフをめざしていきたいです。
    3年生(インタビュー時 2年生)/東京都 私立文化学園大学杉並高校 出身

  • インターンシップを経験して

    大学で学んだ「ビジネスマナー」や「CRS実務」の授業が役立ち、研修内容もスムーズに理解することができました。

外国人観光客へのサービス提案
外国人観光客へのサービス提案
  • 小田急電鉄株式会社との産学連携プロジェクトとして、『外国人旅行者向け“こんなサービスあったらいいな!”』の企画提案を行いました。小田急百貨店の中に外国人旅行者向けの休憩ラウンジを設置し、利用方法や利用することで生まれる利益などを、プレゼンテーションしました。この取り組みでは、授業で習得した観光・ポスピタリティ産業におけるサービス・知識を、より実践的なシチュエーションの下で行いながら企画力やコミュニケーション力を高めていくことができます。

  • 外国人観光客へのサービス提案

    最優秀企画として選ばれたのは「なごみラウンジ」。家族連れの外国人旅行客をターゲットに、憩いの場所を提供する企画を考えました。

ポスター提案プロジェクト
ポスター提案プロジェクト
  • 日本の伝統文化を受け継いだ格式の高い明治記念館と国際文化・観光学科の産学連携プロジェクトとして、明治記念館と明治神宮外苑エリアのフィールドワークを行い、その魅力をポスターとエッセイにまとめ提案しました。日本人学生と留学生の若者たちの視点から記念館の魅力を切りとることで新たな価値の発見を試みました。

  • ポスター提案プロジェクト

    明治記念館にまつわる内容で制作したポスター

文化・語学体験プログラム
文化・語学体験プログラム
  • 「文化・語学体験プログラム」は、約2週間アメリカ・シアトルの家庭でホームステイをしながら文化・語学研修を行う選択科目です。提携校のベルビューカレッジで行われる英会話レッスンと、アメリカの学生生活を体験するためさまざまな課外活動に参加します。また、ホストファミリーや現地の人々との交流を通じて生活習慣や価値観の違いを理解し、アメリカの生活を肌で感じることができます。

  • 文化・語学体験プログラム

    2週間で日常英会話のスキルアップと日本との生活や文化の違いを学ぶことができます。

  • インターンシップを経験して
    インターンシップを経験して
  • 外国人観光客へのサービス提案
    外国人観光客へのサービス提案
  • ポスター提案プロジェクト
    ポスター提案プロジェクト
  • 文化・語学体験プログラム
    文化・語学体験プログラム
インターンシップ経験談
  • 幼い頃から憧れていたグランドスタッフのインターンシップに、参加しました。研修では、チェックインカウンターでの手荷物作業、JALスマイルサポートで障がいを持つ方やお子様などのご案内、搭乗口での手続き業務を体験させていただきました。来年は海外留学を予定しているので、語学をさらに磨いて国内外で通用するグランドスタッフをめざしていきたいです。
    3年生(インタビュー時 2年生)/東京都 私立文化学園大学杉並高校 出身

  • インターンシップ経験談

    大学で学んだ「ビジネスマナー」や「CRS実務」の授業が役立ち、研修内容もスムーズに理解することができました。

外国人観光客へのサービス提案
  • 小田急電鉄株式会社との産学連携プロジェクトとして、『外国人旅行者向け“こんなサービスあったらいいな!”』の企画提案を行いました。小田急百貨店の中に外国人旅行者向けの休憩ラウンジを設置し、利用方法や利用することで生まれる利益などを、プレゼンテーションしました。この取り組みでは、授業で習得した観光・ポスピタリティ産業におけるサービス・知識を、より実践的なシチュエーションの下で行いながら企画力やコミュニケーション力を高めていくことができます。

  • 外国人観光客へのサービス提案

    最優秀企画として選ばれたのは「なごみラウンジ」。家族連れの外国人旅行客をターゲットに、憩いの場所を提供する企画を考えました。

ポスター提案プロジェクト
  • 日本の伝統文化を受け継いだ格式の高い明治記念館と国際文化・観光学科の産学連携プロジェクトとして、明治記念館と明治神宮外苑エリアのフィールドワークを行い、その魅力をポスターとエッセイにまとめ提案しました。日本人学生と留学生の若者たちの視点から記念館の魅力を切りとることで新たな価値の発見を試みました。

  • 明治記念館にまつわる内容で制作したポスター

    明治記念館にまつわる内容で制作したポスター

文化・語学体験プログラム
  • 「文化・語学体験プログラム」は、約2週間アメリカ・シアトルの家庭でホームステイをしながら文化・語学研修を行う選択科目です。提携校のベルビューカレッジで行われる英会話レッスンと、アメリカの学生生活を体験するためさまざまな課外活動に参加します。また、ホストファミリーや現地の人々との交流を通じて生活習慣や価値観の違いを理解し、アメリカの生活を肌で感じることができます。

  • 文化・語学体験プログラム

    2週間で日常英会話のスキルアップと日本との生活や文化の違いを学ぶことができます。

卒業に必要な履修単位数

大学の授業は「単位制」で、授業を受けて試験に合格すると「単位」が取得できます。
現代文化学部卒業には、下表の単位を取得する必要があります。

科目種別 履修単位数
総合教養科目 16単位
キャリア形成教育科目※1 8単位
コラボレーション科目※2 2単位
専門教育科目 98単位
(外国語科目24単位を含む)
合計 124単位

※1 自分の将来について考え、大学生活のみならず卒業後も含めた豊かな人生をデザインできるような視野を身につけることを目的に開講しています。

※2 教員は専門を問わずに協力し、学生は学部・学科・学年を越えて、集中授業の方式で毎年度さまざまな科目を開講しています。

若干変更される場合がありますので、詳細は入学後に配布される「履修要項」を参照してください。

資格

取得資格・免許

定められた課程を履修することで、大学卒業時に取得できる資格です。
なお、学芸員、図書館司書として勤務するためには採用試験に合格する必要があります。

  • 学芸員
  • 図書館司書

受験資格

指定科目を履修することで受験資格が得られます。

  • ピアヘルパー

本学修了証

指定科目の履修と定められた課程を修了した学生に対し、大学卒業(学位取得)と同時に修了証を授与します。

  • 日本語教員養成課程(留学生は卒業までに日本語能力試験N1に合格した者のみ取得可能)

目標資格

取得資格とは違い、誰でも(学生・社会人など)がチャレンジできる資格です。
自分の目的に合わせて学びを深めることで合格の道が開けます。

  • 総合・国内旅行業務取扱管理者
  • TOEIC/TOEFL
  • 実用英語技能検定
  • 秘書技能検定
  • 日商パソコン検定
  • AXESS実用検定試験
  • ホテルビジネス検定
  • アシスタントウェディングプランナー検定

就職・キャリアサポート

卒業後の進路

卒業後にめざす主な職業
客室乗務員 / グランドスタッフ / ブライダルプランナー / ホテルマン / ツアーコンダクター / ツアープランナー / ツアーガイド / 総合職(銀行 / 貿易 / 商社 / 卸売業 / 小売業 / マスコミ) / 企画 / 広報 / 販売 / NGO・NPO / 日本語教員 etc.

お客様との一期一会を大切にしながら
快適な旅をサポートしていきたい。

インタビュー

[2015年度 卒業生]

客室乗務員

タイ航空

現在はどんな環境でお仕事をしていますか?

現在はタイのバンコクに暮らし、タイ国内の便やタイ~日本間の便を中心に乗務しています。フライトクルーは自分以外がほぼタイ人の時もあります。就職したての頃は日本との文化の違いに驚きましたが、今はそれすら楽しみながら仕事ができています。

インタビュー

[2015年度 卒業生]

客室乗務員

タイ航空

続きを読む

  • 大学へのお問い合わせ 03-3299-2311
  • 学校見学 入学相談
  • 資料請求
  • アクセス

TO TOP