ファッション・デザイン・教養を実践的に学ぶ大学

デザイン・造形学科

デザインといっても表現形式はさまざまです。デザイン・造形学科では、平面や立体、編集や映像など、デザインの基礎を1、2年次にじっくり体験してから、3年次に専門のコースを選択します。デザインするとは何かを学び、また、社会に必要なデザインを考え提案する。自分の好きなことを仕事にするための、「将来につながるモノづくり」を学びます。

学びの流れ

ただの「好き」で終わらせないために、「デザイン」とは何かを学ぶ。

デザインと造形の基礎が身につく講義と実習を中心に、プロとして活躍するために必要な「デザインの考え方」と「柔軟な表現力」を養います。色彩や素材の基礎学習や平面・立体作品の制作などを通して表現の可能性を探り、デザイナーとしての基礎を築きます。

1年次

さまざまな表現方法をためし、自分に合ったデザインの道を見つける

1年生で学んだデザインの基礎力を土台に、理論や知識を生かした作品制作に取り組みます。また、専門領域への視点をより深めるため、3年次より分かれる各コースの基礎実習科目を設置。前もってコースの学びを実体験することで、自分の適性を見極め、将来を明確にイメージしていく1年です。

2年次

専攻に分かれ、知識と技術を深める。企画力とデザイン力を鍛える1年。

コースに分かれ、それぞれの専門分野を基礎から応用まで深く学びます。社会のニーズを分析し、必要なデザインを提案するなど、社会性の高い課題も実施。各自が最も成長する1年です。

  • メディア映像クリエイションコース
  • グラフィック・プロダクトデザインコース
  • ジュエリー・メタルデザインコース

コース紹介

3年次

プロとしての将来を見据えたテーマで、デザインの研究や作品制作に取り組む。

それぞれのコースにおいて「生活を豊かに」という視点で将来の進路を見据えたテーマでモノづくりを行う1年間。卒業研究では、学んできたすべてを作品制作に生かします。さらに研究を深め、プロとしての専門性に繋げるとともに、デザインで社会と関わっていく手法を学びます。

4年次

BUNKAなら、得意なものと足りないものを両方磨けると思った。

2年 角田 知輝

(インタビュー時1年)

この学科を選んだ理由は?

中学生の頃、好きなアニメーションのキャラクターを模写したのをきっかけに、キャラクターを描くことや、何かをデザインして表現することの楽しさに目覚めました。大学進学を考えたとき、キャラクターの衣装を描くことが苦手だったこともあり、ファッションに強いBUNKAなら、自分の得意な部分と足りない部分を同時に磨くことができると考え、入学を決めました。

2年 角田 知輝

(インタビュー時1年)

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コース(3年次より3コースに分かれます)

メディア映像クリエイションコース

アニメ・ムービーを作る。

「映像」は、現代の重要なメディアの一つです。授業ではさまざまな手法のアニメーションとムービー(実写映像)の制作技術を学び、映像表現とは何か?の考えを深めます。

雑誌の編集デザインの技術を習得する。

企画力、取材・撮影、編集力、デザイン力などの雑誌編集に必要な一連の知識と技術を身につけ、制作を通して必要とされるコミュニケーション力やマネジメント力も磨きます。

ネットを最大限に活用した情報発信の面白さ。

情報発信の媒体として急速に発達し、身近な存在となっている“ネット”の制作技術と仕組みを理解し、最大限に活用することによって、情報発信の楽しさを学びます。

グラフィック・プロダクトデザインコース

幅広い課題制作を通して自分の適性を発見する。

広告やグラフィックアート、映像、家具、生活雑貨など幅広くデザインを体験。グラフィックとプロダクトの境界を超え、まずは視野を広げてデザインを学び、自分に合った専門分野を見つけます。

デジタルワークとハンドメイドの両方を学ぶ。

パソコンを使ってデザインするデジタルワークだけでなく、木・布・樹脂などの素材加工といったハンドメイドも大切な要素。デザインを発想するためのバックグラウンドとなる基礎的な知識や技法を身につけます。

社会との関わりから実践的なデザインを体験する。

デザインが社会や仕事とどうつながっているかを学ぶ、実践的な課題に取り組みます。また、企業とのコラボレーション課題も取り入れ、現実の社会で行われる職業として、デザインを経験します。

ジュエリー・メタルデザインコース

ターゲットから考えるジュエリー。

ジュエリーづくりに欠かせない金工技法はもちろん、ジュエリーデザインの考え方も一から学びます。身につける人やシーンからデザインを発想する練習を積み、ファッションと合わせてジュエリーを提案できる力を養います。

あらゆる素材を扱い、新しい表現を探る。

石や七宝、トレンドの素材を取り入れてさまざまな作品づくりを経験。その中で自分に合った表現方法を見つけ、将来の方向性を固めます。4年次には卒業作品制作を通して、ジュエリー業界への就職へとつながる人もいます。

デザイナーとしての第一歩をサポート。

3年次には授業内でコンテストへの応募方法を具体的に学び、実際にデザイン画を応募するほか、学生に合った公募展の情報発信を行うなど、就職やデザイン活動につながるコンテストへの参加を積極的にサポートしています。

  • メディア映像
    クリエイションコース
  • グラフィック・プロダクト
    デザインコース
  • ジュエリー・メタル
    デザインコース

アニメ・ムービーを作る。

「映像」は、現代の重要なメディアの一つです。授業ではさまざまな手法のアニメーションとムービー(実写映像)の制作技術を学び、映像表現とは何か?の考えを深めます。

雑誌の編集デザインの技術を習得する。

企画力、取材・撮影、編集力、デザイン力などの雑誌編集に必要な一連の知識と技術を身につけ、制作を通して必要とされるコミュニケーション力やマネジメント力も磨きます。

ネットを最大限に活用した情報発信の面白さ。

情報発信の媒体として急速に発達し、身近な存在となっている“ネット”の制作技術と仕組みを理解し、最大限に活用することによって、情報発信の楽しさを学びます。

幅広い課題制作を通して自分の適性を発見する。

広告やグラフィックアート、映像、家具、生活雑貨など幅広くデザインを体験。グラフィックとプロダクトの境界を超え、まずは視野を広げてデザインを学び、自分に合った専門分野を見つけます。

デジタルワークとハンドメイドの両方を学ぶ。

パソコンを使ってデザインするデジタルワークだけでなく、木・布・樹脂などの素材加工といったハンドメイドも大切な要素。デザインを発想するためのバックグラウンドとなる基礎的な知識や技法を身につけます。

社会との関わりから実践的なデザインを体験する。

デザインが社会や仕事とどうつながっているかを学ぶ、実践的な課題に取り組みます。また、企業とのコラボレーション課題も取り入れ、現実の社会で行われる職業として、デザインを経験します。

ターゲットから考えるジュエリー。

ジュエリーづくりに欠かせない金工技法はもちろん、ジュエリーデザインの考え方も一から学びます。身につける人やシーンからデザインを発想する練習を積み、ファッションと合わせてジュエリーを提案できる力を養います。

あらゆる素材を扱い、新しい表現を探る。

石や七宝、トレンドの素材を取り入れてさまざまな作品づくりを経験。その中で自分に合った表現方法を見つけ、将来の方向性を固めます。4年次には卒業作品制作を通して、ジュエリー業界への就職へとつながる人もいます。

デザイナーとしての第一歩をサポート。

3年次には授業内でコンテストへの応募方法を具体的に学び、実際にデザイン画を応募するほか、学生に合った公募展の情報発信を行うなど、就職やデザイン活動につながるコンテストへの参加を積極的にサポートしています。

卒業に必要な履修単位数

大学の授業は「単位制」で、授業を受けて試験に合格すると「単位」が取得できます。
造形学部卒業には、下表の単位を取得する必要があります。

科目種別 履修単位数
総合教養科目
外国語科目
30単位
(総合教養科目 13単位以上、外国語科目 4単位以上)
コラボレーション科目※1 2単位
キャリア形成教育科目※2 2単位
専門教育科目 80単位
自由選択科目 10単位
合計 124単位

※1 コラボレーション科目:教員は専門を問わずに協力し、学生は学部・学科・学年を超えて、集中授業の方式で毎年度さまざまな科目を開講しています。

※2 自分の将来について考え、大学生活のみならず卒業後も含めた豊かな人生をデザインできるような視野を身につけることを目的に開講しています。

若干変更される場合がありますので、詳細は入学後に配布される「履修要項」を参照してください。

資格

取得資格・免許

定められた課程を履修することで、大学卒業時に取得できる資格です。
なお、教員、学芸員として勤務するためには採用試験に合格する必要があります。

  • 中学・高校1種教員免許状(美術)
  • 学芸員

受験資格

定められた専門課程または指定科目を履修することで受験資格が得られます。

  • ピアヘルパー

目標資格

取得資格とは違い、誰でも(学生・社会人など)がチャレンジできる資格です。
自分の目的にあわせて学びを深めることで合格の道が開けます。

  • カラーコーディネーター検定
  • DTP検定
  • DTPエキスパート
  • アドビ認定資格
  • ジュエリーコーディネーター検定
    (ジュエリー・メタルデザインコースのみ)
  • 貴金属装身具製作技能士
    (ジュエリー・メタルデザインコースのみ)
  • TOEIC/TOEFL
  • 実用英語技能検定
  • 秘書技能検定
  • 日商パソコン検定

就職・キャリアサポート

卒業後の進路

卒業後の主な職業
グラフィックデザイナー / ジュエリーデザイナー / WEBデザイナー / 雑貨デザイナー / 編集 / DTPオペレーター / イラストレーター / アーティスト / 商品企画開発 / 営業 / 販売 / 事務 / 教員 / 学芸員 etc.

大好きなおもちゃを、仕事にできる幸せ。

株式会社タカラトミー

マーケティング
保田 美彩子さん

(2014年度 グラフィック・プロダクトデザインコース卒業)

どんなお仕事ですか?

おもちゃとものづくりが好きだったことから、幼い頃に遊んでいたおもちゃを世に送り出してきたタカラトミーを就職先に選びました。今はマーケティングの部署で、企画者と一緒に商品をつくり上げたり、商談資料を作成したりと忙しい日々を送っています。

株式会社タカラトミー

マーケティング
保田 美彩子さん

(2014年度 グラフィック・プロダクトデザインコース卒業)

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