在学生・卒業生を紹介

在学生を紹介

国際文化・観光学科 3年国際文化学部

国際文化・観光学科 3年

東京都立若葉総合高等学校 出身

漠然としていた将来への思いが、段々と明確に

入学前は、漠然と「相手が笑顔になってくれる仕事がしたい」と思っていましたが、ホスピタリティの実例を学んだり、企業訪問を体験したりして、自分がめざすものへの理解が深まっていくのを感じています。3年次からは「笑顔」や「ノンバーバルコミュニケーション(言語以外で行うコミュニケーション方法)」について追究できるゼミを選択することに。卒業研究でもこのテーマを取り上げるつもりです。
 

国内旅行業務取扱管理者の試験に合格!

旅行業務取扱管理者は、旅行の企画立案・販売にまつわる幅広い業務を扱うことができる国家資格です。
2年生になってから、選択科目「旅行業務取扱実務」と夏季休暇中の対策講座で準備をしました。先生には授業外でもわからないことを詳しく教えていただき、試験前日には皆に激励メールも。先生がいなかったら合格できていなかったと思うほど、感謝の気持ちでいっぱいです。
 

先生との距離が近い

クラス制で、先生が学生の顔と名前をしっかり憶えてくだり、何か困った時には親身になって相談に乗ってもらえる関係性をつくれます。私はダンス部の所属しているのですが、文化祭の公演を見に来ていただいたときはとても嬉しかったです。
 

企業訪問で、仕事に必要なことを肌で感じられた

キャリアデザインの授業で訪問させていただいたブライダル会社では、プランナーの方にお話を伺っただけでなく、ドレスを着付けていただきお客さまとしての体験もさせていただきました。プランナーとしてお客さまご本人が気づいていない魅力を引き出すことの大切さ、そしてそのためのコミュニケーションや心遣いの必要性を肌で感じることができました。
 
 

  •  Focus! 


    キャリデザイン(展開編)
    企業訪問

    社会人としての将来像をイメージし、その実現に向けた基礎的な視座を身につける2年次の選択科目。国際文化・観光学科では、学科の先輩による就職活動の報告会や観光・ホスピタリティ産業の企業への訪問を行うフィールドワークを実施しています。
     
    キャリア教育について

  •  

    (取材:2023年3月)