ファッション・デザイン・教養を実践的に学ぶ大学

ファッション学科

2年間であこがれを現実に。ファッションの「売る」「つくる」「伝える」のプロになる。
「2年間でファッションのプロになる」をコンセプトに、「販売や経営に携わりたい」「服をつくりたい」「プロモーションを手がけたい」など、一人ひとりの夢やキャリアプランに合わせて「売る」「つくる」「伝える」の3つの領域を専門的に学ぶ学科です。領域を越えて学べる体験型演習や、ファッション業界の最前線で活躍するプロを講師に招いて行う授業など、実社会を見据えた独自のプログラムが多いのも特長です。

学びの流れ

ファッション全般の基礎を学び、めざす職種を意識しながら、専門領域を選択する。

学びの流れ

前期は学科の共通科目としてファッション全般の基礎を学びながら、「売る・つくる・伝える」の3つの領域のベースを身につけます。後期からは将来めざす職種を視野に入れた領域(ビジネス・クリエイティブ・プロモーション)を1つ選択し、より専門的に学びます。(他領域の科目履修も可能)また、総合教養科目やキャリア形成教育科目で社会人となる基礎力を身につけながら、就職への準備をスタートさせます。

<1年次後期から専門領域を選択>

3つの領域紹介

1年次

各領域での学びを深め、専門力を磨く。
実践的なプログラムで社会へ向けたプレゼンテーションをめざす。

3つの領域紹介

専門領域での学びをさらに深め、自分だけの作品づくりから社会へ向けたプレゼンテーションができるようスキルとマインドを磨きます。同時にフィールドワークや企業研究、研修などを通じて専門性を職業活動にも生かしていく実践的なプログラムにより、トータルでファッションのことがわかるプロをめざします。

2年次

不安の種が、大きな自信に。
ファッションの知識の幅が広がりました。

インタビュー

2年 神村 裕希 さん
(インタビュー時1年)

実際にBUNKAで学んでみていかがですか?

入学当初不安の種だったのが、必修科目のデザイン画でした。描くことは以前から大の苦手で、ついていけるか心配でしたが、授業で道具の使い方や描き方の基本を先生が一から教えてくださったので、安心して取り組むことができました。最終的に私のデザイン画が見本として選ばれるまでになり、苦手科目を乗り越えたことで成長でき、学ぶこともより楽しくなりました。

インタビュー

2年 神村 裕希 さん
(インタビュー時1年)

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学びの特徴

3つの領域
「売る(ビジネス)」「つくる(クリエイティブ)」「伝える(プロモーション)」と、ファッションビジネスに必要なすべてを学ぶ
ビジネス領域
ビジネス領域

アパレルショップの商品知識から経営まで、ファッションビジネス全体を学びます。実際のショップを再現した実習室「ShopD60」を使った販売のロールプレイングや、商品演出の方法を学ぶディスプレーの授業など実践的な学びを通して、将来はファッション界で輝く人をめざします。

クリエイティブ領域
クリエイティブ領域

服づくりの経験がなくても、デザイン画、パターン引き、縫製など実習中心の授業を通して製作の基本を一つずつ身につけていきます。2年次では作品づくりから商品づくりへ視点を変え、より実社会での活躍を想定した授業を豊富に用意し、プロフェッショナルをめざします。

プロモーション領域
プロモーション領域

販売促進に必要なショップカードやリーフレットの企画・制作や、広告、出版、Web業界などで必要とされるデジタル系の知識と技術を身につけます。時代と共に多様化していくプロモーション方法を学び、アイディアとセンスを形にして商品の魅力を伝えるプロモーションのプロをめざします。

STUDY TOPICS!総合演習
自分のテーマで商品を想定した作品づくり チームを編成しブランドをつくる体験型演習
「総合演習」
「総合演習」

企画、デザイン、技術など、これまでの学びの総まとめとして、それぞれの領域で自分のテーマを設定し、作品制作に取り組みます。また、公開展示に向けて効果的に表現するための設営や演出など、イベントプロモーションと運営を総合的に体験します。

「チームによるブランド企画」
「チームによるブランド企画」

服をつくり、それを伝え、販売する、各領域が協力し合いブランドビジネスは成り立っています。この授業では、学生がチームを編成して仮想の会社を設立。各々が社長・マーチャンダイザー・デザイナーなどの役割分担をし、1年間かけて企画から製作、プロモーションまでのビジネスすべてを実体験から学べます。

「発表ショー」・「作品展示」
学外へ発信する発表ショー、作品展示

短期大学部では、前期・後期の各学期末に、制作した作品の着装発表ショーを行っています。また、2年間の学びの総まとめとして個人制作した作品の展示や、チームでつくり上げた仮想ブランドを一般公開する発表会などは、企画・デザイン・プレゼンテーション力などの総合力を広くアピールする場として、学内外から高い評価を得ています。

  • 3つの領域
    3つの領域
  • STUDY TOPICS!
    STUDY TOPICS!
    総合演習
  • 「発表ショー」・「作品展示」
    「発表ショー」・「作品展示」
「売る(ビジネス)」「つくる(クリエイティブ)」「伝える(プロモーション)」と、ファッションビジネスに必要なすべてを学ぶ

ビジネス領域

ビジネス領域

アパレルショップの商品知識から経営まで、ファッションビジネス全体を学びます。実際のショップを再現した実習室「ShopD60」を使った販売のロールプレイングや、商品演出の方法を学ぶディスプレーの授業など実践的な学びを通して、将来はファッション界で輝く人をめざします。

クリエイティブ領域

クリエイティブ領域

服づくりの経験がなくても、デザイン画、パターン引き、縫製など実習中心の授業を通して製作の基本を一つずつ身につけていきます。2年次では作品づくりから商品づくりへ視点を変え、より実社会での活躍を想定した授業を豊富に用意し、プロフェッショナルをめざします。

プロモーション領域

プロモーション領域

販売促進に必要なショップカードやリーフレットの企画・制作や、広告、出版、Web業界などで必要とされるデジタル系の知識と技術を身につけます。時代と共に多様化していくプロモーション方法を学び、アイディアとセンスを形にして商品の魅力を伝えるプロモーションのプロをめざします。

自分のテーマで商品を想定した作品作り。チームを編成し、ブランドをつくる体験型演習

「総合演習」

企画、デザイン、技術など、これまでの学びの総まとめとして、それぞれの領域で自分のテーマを設定し、作品制作に取り組みます。また、公開展示に向けて効果的に表現するための設営や演出など、イベントプロモーションと運営を総合的に体験します。

「チームによるブランド企画」

服をつくり、それを伝え、販売する、各領域が協力し合いブランドビジネスは成り立っています。この授業では、学生がチームを編成して仮想の会社を設立。各々が社長・マーチャンダイザー・デザイナーなどの役割分担をし、1年間かけて企画から製作、プロモーションまでのビジネスすべてを実体験から学べます。

学外へ発信する発表ショー、作品展示

短期大学部では、前期・後期の各学期末に、制作した作品の着装発表ショーを行っています。また、2年間の学びの総まとめとして個人制作した作品の展示や、チームでつくり上げた仮想ブランドを一般公開する発表会などは、企画・デザイン・プレゼンテーション力などの総合力を広くアピールする場として、学内外から高い評価を得ています。

卒業に必要な履修単位数

大学の授業は「単位制」で、授業を受けて試験に合格すると「単位」が取得できます。
短期大学部卒業には、下表の単位を取得する必要があります。

科目種別 履修単位数
総合教養科目 6単位
外国語科目 2単位
コラボレーション科目※1 2単位
キャリア形成教育科目※2 10単位
専門教育科目 48単位
自由選択科目 2単位
合計 70単位

※1 教員は専門を問わずに協力し、学生は学部・学科・学年を越えて、集中授業の方式で毎年度さまざまな科目を開講しています。

※2 自分の将来について考え、大学生活のみならず卒業後も含めた豊かな人生をデザインできるような視野を身につけることを目的に開講しています。

若干変更される場合がありますので、詳細は入学後に配布される「履修要項」を参照してください。

資格

受験資格

指定科目を履修することで受験資格が得られます。

  • ピアヘルパー

目標資格

取得資格とは違い、誰でも(学生・社会人など)がチャレンジできる資格です。
自分の目的に合わせて学びを深めることで合格の道が開けます。

  • カラーコーディネーター検定
  • ファッションビジネス能力検定
  • パターンメーキング技術検定
  • ファッション販売能力検定
  • フォーマルスペシャリスト検定準2級
  • 秘書技能検定

就職・キャリアサポート

卒業後の進路

卒業後にめざす主な職業
ファッションアドバイザー / 販売 / 商品企画 / プレス / バイヤー / イベントプロモーター / デザイナー / スタイリスト etc.

お客様と喜びを共有し、お役に立てることが嬉しい。

インタビュー

株式会社ユナイテッドアローズ ユナイテッドアローズ グリーンレーベルリラクシング

セールスパーソン
皆川 芽生 さん(2014年度 卒業)

大学で学んだことが、どのようにお仕事に生かされていますか?

学生時代に、販売実務演習の授業でロールプレイングを繰り返し、お客様の購買心理について深く学びました。そのおかげで卒業後、勤務先のショップが入っているデパート主催のロールプレイング大会で優勝し、全国大会に出場しました。

インタビュー

株式会社ユナイテッドアローズ ユナイテッドアローズ グリーンレーベルリラクシング

セールスパーソン
皆川 芽生 さん
(2014年度 卒業)

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