ニュース

文化学園大学短期大学部募集停止のお知らせ

update 2020.01.23

 

文化学園大学短期大学部
学長 濱田 勝宏

 

文化学園大学短期大学部募集停止のお知らせ

 
 文化学園大学短期大学部ファッション学科は、1950年(昭和25年)に文化女子短期大学服装科として開学し、「新しい美と文化の創造」を建学の精神として、短期大学教育を行ってまいりました。
 しかしながら、高等教育への進学希望者の4年制大学志向と18歳人口の減少という社会状況の変化に伴い、本学も今後の教育について慎重に検討を行ってまいりました。
 その結果、苦渋の判断ではありますが、本学短期大学部ファッション学科は2020年度入学生を最後に学生募集を停止し、在学生が卒業されるのを待って、廃止することといたしました。
 本学短期大学部は、設置されてから今年まで70年の歴史を綴ってまいりました。開学以来の卒業生も4万4千人を数え、それぞれ社会で活躍しておられます。4年制の文化学園大学も、短期大学部の教育を礎にして1964年(昭和39年)に開学しました。
 短期大学部の学生募集は停止することにはなりましたが、これからも短期大学部が長く培ってきた教育・研究は文化学園大学が継承し、短期大学部の良き伝統を未来につなげてまいります。
 現在在学している学生への教育につきましては、従来同様、責任を持って、本学に入学した目標が達成されるよう努めてまいる所存です。
 関係各位のご理解とご協力を賜りたく、お願い申し上げます。
 

以上