ニュース

【デザイン・造形学科】小田急電鉄株式会社と産学連携/小田急沿線のPR紙を発行

update 2016.08.26

小田急×メディア編集TOP2

文化学園大学と小田急電鉄㈱(東京都新宿区)の産学連携の一環で、造形学部 デザイン・造形学科のメディア編集デザインコース(現・メディア映像クリエイションコース)4年生がフリーペーパーを制作し、8月26日(金)から小田急線の主要駅にて無料配布を開始するほか、小田急電鉄公式ホームページ内でも公開を始めました。

>小田急電鉄ホームページ:ニュースリリース

文化学園大学と小田急電鉄㈱は、2012年度より「連携・協力に関する基本協定」を締結しており、小田急グループの幅広い事業領域を学生と社会の接点として活用し、より広い視野を持った学生の人材育成を図るとともに、若い世代の感性や利用者の視点を事業活動に反映させることで、より良いサービスの提供に繋げていくことを目的としています。

【関連記事】国際文化・観光学科が小田急電鉄株式会社と産学連携
『訪日外国人旅行者向け 新宿エリアPR企画』がスタート
 
 
メディア編集デザインコース(現・メディア映像クリエイションコース)では、企画・取材・撮影・編集・デザインなど雑誌編集に必要な知識とスキルを身につけ、情報発信としての多様なメディア表現を学んでいます。同コースは、これまでも小田急沿線の魅力を発信するフリーペーパーとして、新百合ヶ丘駅、町田駅、海老名駅、藤沢駅などを特集したPR紙を制作してきました。そんな大学生の視点から、今回魅力を紹介する街(駅)は「代々木上原」「下北沢」「経堂」の3駅。それぞれ9,000部ずつを発行し、該当駅および新宿駅などで無料配布をしていますので、ぜひお手に取ってご覧ください。

フリーペーパー
▲左から:「north/books」下北沢の知られざる魅力を「本屋」を通して伝える /「Share」代々木上原駅周辺の飲食店をメインに20~30代女性をターゲットにしたライフスタイルを提案 /「きょ~どん」美味しいどんぶりを通して経堂をイメージづける新しい魅力を発信

フリーペーパー011
▲それぞれ二つ折り、外四つ折り、観音折りなどで個性を表したチラシタイプ(駅などで配布)
 
 
A5フリーペーパー
▲中綴じのA5サイズも制作。大学入試広報課窓口やオープンキャンパス等で配布します

line02

造形学部 デザイン・造形学科