よくある質問

Q個別相談ではどんな質問をしたら良いですか。

パンフレットやホームページを見てもわからなかったこと・もっと知りたいと思ったことなどを聞いてみてください。
学部学科で迷っている方は、学科の違いや教育のカリキュラムについて。他大学と迷っている方は、文化学園大学ならではの特長をはじめ、学科の魅力や支援体制、独自のプログラムについて聞いてみると良いでしょう。他には、入試方法や特待生制度、就職状況や学費、入寮についてのご質問が多く尋ねられます。
「教員」「職員」「学生」それぞれ誰に何を聞いてみたら良いか迷った方は、下記の質問例をぜひ参考にしてください。
 
オープンキャンパスでは、教員・職員・学生と相談することができます。
※オンラインプログラムは「教員相談」のみです。

 

質問例を見る

  • ※教員・学生への相談は「オープンキャンパス」開催時のみです。
     

 
 

Q入試についての質問はできますか。

はい。「教員」相談は、AO入試のプレゼンテーションの内容についてより具体的に相談ができるでしょう。入試方法の違いや出願方法、ご自身の高校が推薦入試の指定校になっているか、また出願資格についての詳細などは「職員」にお尋ねください。
 
こちらのページもぜひ参考にしてください。

 

 
 

Q学校見学はできますか。

オープンキャンパスのプログラム「キャンパス見学ツアー」にご参加ください。
オープンキャンパス以外の学校見学は、対面での「個別相談」をお申込みいただくと来校時に学内の施設(図書館・学食・購買など)の見学へご案内します。※施設の開館状況により見学ができる場所は変更になりますのでご了承ください。

 

 
 

Q入学相談はできますか。

オープンキャンパスのプログラム「個別相談」にご参加ください。
オープンキャンパス以外には、オンラインまたは対面が選べる「個別相談」を受け付けています。無料アプリ「Zoom」を利用してパソコンやスマートフォン、タブレットから参加できる「オンライン」と、来校時に学内の見学もできる「対面」を選べます。どちらも入試広報課スタッフが個別で対応します。

 

 
 

Qオープンキャンパスで過去問題はもらえますか。

2018年度一般入試の過去問題集(無料)は冊子としてご用意しています。(ただし、なくなり次第配布終了)
それ以降の問題と模範解答はHPで公開していますのでご活用ください。

 

 
 
留学生入試の場合入試情報のページで過去問題を公開しています。
編入学試験の場合:履修科目や修得単位の確認終了後にお渡しすることが可能です(郵送)。詳しくは入試広報課までお問合せください。
大学院入試の場合:志望分野の担当教員との「事前相談」を終えた受験予定者にのみお渡しすることが可能です(郵送)。詳しくは入試広報課までお問合せください。
 
 

Qオープンキャンパスの見学ツアーではどんなところが見られますか。

学内の主だった施設と、使用している演習室などへ希望学科別にご案内します。ホームページ内にも施設紹介の動画がありますので、来場型オープンキャンパスへの参加が出来なかった方はぜひ参考にご覧ください。
 

 
 

Qオープンキャンパスには行けないけれど、説明を聞きたい。

オープンキャンパスでは、「オンラインプログラム」として教員との個別相談と当日の一部プログラムをライブ配信します。詳細は各開催日程のページをご覧ください。
 

 
また、文化学園大学の概要を知っていただける大学紹介の動画や入試説明動画なども公開しています。オープンキャンパスへ来校できない/申込みができなかった方はぜひご覧ください。もっと知りたい・個別に説明が聞きたいという方は「オンライン個別相談」をご利用ください。入試広報課スタッフが個別に対応いたします。
 

 
 

Q体験授業や授業見学の機会はありますか。

毎年夏に、体験講座『高校生のためのサマーオープンカレッジ』を開催しています。
「授業見学」は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため現在実施しておりません。

 

 
 

Qオープンキャンパスに行かないと、AO入試は受験できませんか?

必須ではありませんが、AO入試(総合型選抜)では志望学科の学びや特長を理解し、自身の志望理由を明確にしておくことが大切です。オープンキャンパスへの参加が難しい場合には、オンラインでの個別相談やホームページの情報、また「教員・学生によるAO入試説明」(動画)などを参考にしてください。
 

Q保護者と一緒に参加できますか?

保護者の方と一緒にご参加いただけますが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から付き添いの方は1名までとしています。なお、『高校生のためのサマーオープンカレッジ』は、受講生のみの参加となります。保護者の方は同席いただけませんのでご注意ください。
 
 

Q制服で参加したほうが良いでしょうか?

服装は自由です。動きやすく、温度調整のしやすい服装でお越しください。
 
 

Q地方在住です。直接説明を聞くことができますか。

主に関東と中部地方で行われる学外進学相談会に参加しています。大学スタッフが会場へ赴き、学部学科の説明や入試、キャンパスライフについての質問などに直接お答えできる機会となりますので、お近くの会場にお越しください。(学外進学相談会開催は春~夏にかけての時期が中心となります)
※新型コロナウイルス感染症の拡大状況等によっては開催方法の変更、または中止となる可能性があります。
また、各回のオープンキャンパスでのオンラインプログラムや、毎週水曜日・木曜日に実施しているオンライン個別相談もぜひご利用ください。