学部編入学試験の入学年次は3年次となります。ただし、専門科目等の履修状況によっては2年次となる場合があります。
認定単位数、教育課程ならびに資格取得要件により、3年次編入学は2年間で、2年次編入学は3年間で卒業できない場合があります。
「2025年度学部編入学試験入学試験要項」および出願書類(本学所定用紙)は下記の出願方法に公開しています。出願前に必ず印刷し、確認してください。
※ 造形学部 デザイン・造形学科の2025年度募集は行いません。
入試日程
出願期間(郵送・窓口受付)
2024年9月2日(月)~9月6日(金)16:00必着
試験日
2024年9月18日(水)
合格発表日
[Web]2024年9月26日(木)10:00~
[郵送]2024年9月28日(土)
入学手続締切日
2024年10月9日(水)
出願資格
既修の学科(専攻)と同一または同系列の学科へ入学を志望する者で、次の(1)~(5)のいずれかの条件を備えている者
※出願期間前の指定期日までに履修科目や修得単位の確認を受ける必要があります。
- (1)
- 大学2年次以上を修了する者または2025年3月修了見込みの者で、卒業に必要な単位のうち62単位以上修得または修得見込みの者
- (2)
- 短期大学(外国の短期大学および我が国における外国の短期大学相当として指定された学校)を卒業した者および2025年3月卒業見込みの者
- (3)
-
専修学校の専門課程(修了年限が2年以上、総授業時間数が1700時間以上または62単位以上)を修了した者および2025年3月修了見込みの者
ただし、1994年6月21日文部省告示第84号の規程により「専門士」の称号の付与が認められた課程を修了した者および2025年3月までに修了見込みの者に限る。
- (4)
- 高等専門学校を卒業した者および2025年3月卒業見込みの者
- (5)
- 高等学校専攻科の課程(修業年限が2年以上であることと、その他の文部科学大臣の定める基準を満たすものに限る)を修了した者および2025年3月修了見込みの者
【受験上および修学上における特別な配慮が必要な方へ】
本学への入学を志望し、疾病・負傷や障がいがある方で、受験時および入学後の修学上支障がないよう特別な配慮を必要とする場合は、事前に申請が必要です。出願開始日の1ヵ月前までに必ず「事前相談申込書」を入試広報課へ提出してください。詳細は下記ページを確認してください。
受験上および修学上の配慮を希望する入学志願者の事前相談について
出願前の履修科目・修得単位確認
受験希望者は、必ず下記期日までに入試広報課にて履修科目および修得単位の確認を受けてください。
[提出書類]
- 履修済みおよび履修中の科目と単位がわかる成績証明書
- 履修科目の内容がわかる資料(科目履修時間や授業計画、到達目標などの記載があるシラバス等)
- ※資料はすべて日本語に限る。
- ※文化学園大学短期大学部の卒業生は、「単位修得成績証明書」を提出してください。シラバスの提出は不要です。
- ※郵送で提出する場合は、必ず志望学科・コースおよび連絡先(電話番号・メールアドレス)を記載した用紙も同封のこと。(形式自由)
[提出期日]
2024年7月19日(金)16:00必着〈入試広報課窓口または郵送〉
- ・第2・第3志望の学科・コースがある場合は、すべての志望先での履修科目・修得単位の確認が必要です。
- ・確認に約2~3週間かかりますので、早めに申し出てください。
- ・履修科目や修得単位の確認で提出した書類は返却しません。
出願方法
出願前に「2025年度学部編入学試験入学試験要項」および出願書類(本学所定用紙)を印刷し、必要項目を記入してください。その他の出願書類については、必ず「学部編入学試験入学試験要項」を確認してください。
※入学願書/履歴書/写真票/推薦書/志望理由書/ゼミ希望理由・研究計画書(ファッション社会学科志願者のみ)/「小論文」原稿用紙(ファッション社会学科志願者のみ)/メールアドレス記入用紙/発送用ラベル/出願書類提出用ラベル
入学検定料をお支払い後、出願期間内にすべての出願書類を入試広報課窓口にて直接、または郵送で提出してください。
入学検定料
文化学園大学短期大学部卒業生15,000円 / 学外生35,000円
※文化服装学院卒業(卒業見込み)の方は学外生扱いです。
入学検定料は、出願期間内に下記のどちらかの方法でお支払いください。
【支払方法】
①クレジットカード決済・ネット銀聯(海外在住および日本国内在住の受験生が利用可能)
②コンビニエンスストア端末(日本国内在住の受験生のみ利用可能)
第2・第3志望制度
既修の学科(専攻)と同一または同系列であれば、第1志望のほかに第2・第3志望を出願時に申請することができます。その際、入学検定料の増額はありません。
なお、第2・第3志望においても出願期間前(2024年7月19日まで)に履修科目や修得単位の確認が必要です。第1志望が不合格の場合のみ、第2・第3志望学科・コースの合否判定を行います。
選考方法
「学科試験」、「小論文」、「面接(ファッション社会学科はプレゼンテーションを含む)」、「出願書類」の結果を総合的に判定して選考します。
[試験科目]
- 専門科目:ファッション造形学
- 外国語:英語またはフランス語(留学生は日本語)※
- 小論文
- 面接
- ※文化学園大学短期大学部卒業生は「外国語」を免除します。
※面接時には自作のスーツを着用し、授業で提出したレポートを2〜3種持参してください。
- 専門科目(希望したゼミに則した内容を出題)
- 外国語:英語またはフランス語(留学生は日本語)
- プレゼンテーション・面接
プレゼンテーションは、出願時に提出した小論文の内容について、「パワーポイント」を用いて発表します。面接会場にパソコンとプロジェクターも用意しますので、パワーポイントのデータを入れたUSBメモリーを必ず持参してください。
- 専門科目:住環境論
- 外国語:英語またはフランス語(留学生は日本語)
- 小論文
- 面接
- 小論文または外国語
国際文化・観光学科・・・小論文(留学生は外国語「日本語」)
国際ファッション文化学科・・・小論文 - 面接
合格発表
合格発表はWebと郵送(速達)で通知します。Webによる合否確認は補助的な手段ですので、郵送する合否通知書で改めて確認してください。
Web(スマートフォン・iPhone・パソコン)から合否の確認ができます。
[合格発表日の10:00~2日後の23:59分まで閲覧可能。期間外は閲覧不可]
※合否に関する電話やメールでの問合せには一切応じません。詳しくは各入学試験要項をご確認ください。
合否案内サービス利用上の注意
- ・このサービスはあくまでも速報であり、正式には郵送いたします合否通知書で再確認してください。
- ・このサービスの「誤操作」「見間違え」等に対して、本学は一切責任を負いません。
- ・サービス開始直後はアクセスが多く、繋がりにくい場合があります。その場合はしばらくたってから再度操作をしてください。
- ・機材の性能や接続方法、ブラウザ設定などにより表示に時間がかかったり、文字化けが発生する場合があります。
入学手続き
合格者には、合格通知書とともに入学手続きについての書類を送付します。記載された手続方法に従い、入学手続締切日までに所定の学費を納入することにより、入学手続きが完了します。
入学手続完了後に入学を辞退する場合は、所定の手続きを行うことで入学辞退となり、入学金以外の学費を返還します。学費等納入金返還の手続方法は、下記ページを確認してください。
過去問題
試験科目の過去問題については、履修科目および修得単位の確認終了後に入試広報課窓口またはメール送付で渡すことが可能です。希望する場合は、入試広報課(TEL 03-3299-2311)にお問合せください。