ファッション・デザイン・教養を実践的に学ぶ大学

AO入試 1期・2期〔総合型選抜〕専願制特待生制度(1期のみ)
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、各入試において内容が変更になる場合があります。

  • 出願資格/出願から入試手続まで
  • 各学科のプレゼンテーション・面接について

一人ひとりの個性や能力、そして可能性を評価する入試です。
自分の意欲や感性を、プレゼンテーションや面接を通して直接アピールしましょう。

POINT

  • 英語外部検定試験の結果(スコア)やファッションコンテストの実績※を活用できます。
    ※対象学科が限られます。
  • 1期は特待生制度対象の入試です。(特待生合格者は入学金半額を免除します)
6月中に文部科学省より公表される「大学入学者選抜実施要項」の内容によって、現在公表している入試日程や内容に変更が生じる場合がありますので、ご注意ください。
「2021年度AO入試〔総合型選抜〕入学試験要項」および出願書類(本学指定)は2020年7月中~下旬にHPで公開しますので、出願前に必ず印刷し、確認してください。

出願資格

次の条件をすべて満たす者

  • 大学入学資格(※下記参照)を有する者
  • 大学の教育内容および志望学科のアドミッション・ポリシーを十分に理解したうえで、本学を第一志望(専願制)とし入学を強く希望する者

(※)大学入学資格

  1. 高等学校または中等教育学校を卒業した者および2021年3月卒業見込みの者
  2. 特別支援学校の高等部または高等専門学校の3年次を修了した者および2021年3月修了見込みの者
  3. 学校教育法施行規則第150条の規定により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者および2021年3月31日までにこれに該当する見込みの者
    (1)
    外国において学校教育における12年の課程を修了した者
    (12年未満の課程の場合は、さらに指定された準備教育課程または研修施設の課程を修了する必要がある。)
    (2)
    外国における12年の課程修了相当の学力認定試験に合格した18歳以上の者
    (12年未満の課程の場合は、さらに指定された準備教育課程または研修施設の課程を修了する必要がある。)
    (3)
    外国において、文部科学大臣が指定した11年以上の課程を修了したとされるものであること等の要件を満たす高等学校に対応する学校の課程を修了した者
    (4)
    我が国において、外国の高等学校相当として文部科学大臣が指定した外国人学校を修了した者
    (12年未満の課程の場合は、さらに指定された準備教育課程を修了する必要がある。)
    (5)
    高等学校と同等と文部科学大臣が認定した在外教育施設の課程を修了した者
    (6)
    文部科学大臣が指定した専修学校の高等課程を修了した者
    (7)
    旧制学校等を修了した者
    (8)
    外国の大学入学資格である国際バカロレア、アビトゥア、バカロレア、GCEAレベルを保有する者
    (9)
    国際的な評価団体(WASC、CIS、ACSI)の認定を受けた教育施設の12年の課程を修了した者
    (10)
    高等学校卒業程度認定試験(旧大検を含む)に合格した者
    (なお、18歳に達していないときは、18歳に達した日の翌日から認定試験合格者となる。)
    (11)
    本学において、個別の入学資格審査により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた18歳以上の者

※上記(11)にて出願する方は事前に個別入学資格審査を受けることが必要です。
入学資格審査を申請する場合は、「個別入学資格審査について」を必ず確認し、下記期日までに申請書類を入試広報課へ提出してください。
【1期】2020年8月6日(木)必着 【2期】2020年10月12日(月)必着

【受験上および修学上の特別な配慮が必要な方へ】
本学に入学を志望し、疾病・負傷や障がいがある者は、受験時および入学後の修学上支障がないよう特別な配慮を必要とすることがありますので、出願期間初日の1ヵ月前までに必ず「事前相談申込書」を入試広報課へ提出してください。また、怪我や病気のため、受験の際に特別な措置が必要な場合も「事前相談申込書」の提出が必要です。詳細は下記ページをご確認ください。

出願期間・出願方法

出願期間

Web出願登録期間
【1期】2020年9月7日(月)10:00 ~ 10月6日(火)12:00[正午]
【2期】2020年11月11日(水)10:00 ~ 11月19日(木)12:00[正午]

郵送期間(必要書類を郵送してください)
【1期】2020年9月7日(月)~ 10月6日(火)消印有効
【2期】2020年11月11日(水)~ 11月19日(木)消印有効

出願方法

6月にHPで公開する「2021年度AO入試〔総合型選抜〕入学試験要項」を必ず印刷し、確認してください。

AO入試はWeb出願です。
Web出願登録期間内に本学専用「Web出願サイト」へアクセスし、試験区分・志望学科や個人情報など必要事項を登録します。入学検定料をお支払いのうえ、必要書類すべてを出願期間内に本学へ郵送することで出願完了です。出願前に「Web出願サイト」へ必ずアクセスし、事前準備をよく読み、手順を確認してください。

Web出願サイトはこちら

入学検定料

35,000円

Web出願登録完了後、案内表示に従って支払い期限までに「入学検定料」をお支払いください。支払方法は、クレジットカード・コンビニエンスストア・ネットバンキング・銀行ATMです。お支払い完了後、出願書類を郵送する必要がありますので、注意してください。

選考方法

志望する学科での「プレゼンテーション・面接」、「小論文」の結果、および出願書類(調査書、志望理由書・活動報告書など)を総合的に判定して選考します。

1.
プレゼンテーション
学科により課題の内容が異なりますので、志望する学科の詳細は下記より必ず確認してください。
各学科のプレゼンテーション・面接について
2.
小論文
国際文化学部国際文化・観光学科のみ実施します。
(服装学部ファッション社会学科の「小論文」はプレゼンテーションの評価に含みます。)
3.
面接
プレゼンテーションについての質疑応答、および面接を行います。
質問内容:志望理由、志望学科への理解度、高校での勉学姿勢、学科独自の質問など
4.
出願書類
(1)
志望理由書・活動報告書
  • ・志望理由書は、志望学科への理解、入学後の意欲などを確認し、評価します。
  • ・活動報告書は、高等学校在学中の生徒会会長・副会長、委員会委員長、クラブ部長の役員経験や、大会やコンテストの賞歴について確認し、評価します。
    *役員経験と賞歴については、原則として高等学校の「調査書」に記載されているものが対象となります。ただし、「調査書」に記載できないものは、確認できる証明書類(個人名が記載されていること)のコピーを同封してください。
(2)
英語外部検定試験のスコア証明書《該当者のみ》
高等学校在学中に英語外部検定試験において、本学が定めた基準(下記対照表参照)を満たす者については、加点評価します。
対象:全学部・学科
[対照表・加点]
実用英語
技能検定
(英検)

GTEC
(4技能)

IELTS TEAP

TOEFL
iBT

TOEIC
L&R/S&W

Cambridge
English
(ケンブリッジ
英語検定)

加点
4技能 CBT
準1級以上 1190~1280 5.5~6.5 309~374 600~795 72~94 785~/310~

FCE
(160~179)

20
2級 960~1189 4.0~5.0 225~308 420~595 42~71 550~/240~

PET
(140~159)

15
準2級 690~959 3.0 135~224 235~415 225~/160~

KET
(120~139)

10
(3)
入賞したコンテストの概要書類と入賞証明書《該当者のみ》
高等学校在学中にファッション関連のコンテストにおいて、個人作品で入賞経験がある者については、加点評価します。なお、本学が指定したコンテスト(下記一覧参照)で入賞した場合は、加点評価が高くなります。
※コンテストによってはグループ作品での入賞も可とする場合がありますので、出願前に入試広報課へお問合せください。
対象:服装学部ファッションクリエイション学科、国際文化学部国際ファッション文化学科
[本学指定「ファッション関連のコンテスト」一覧]
  • ・高校生ファッション画コンテスト[主催:文化学園大学]
  • ・全国高等学校ファッションデザイン選手権大会(ファッション甲子園)[主催:弘前商工会議所、青森県アパレル工業会、青森県、弘前市]
  • ・全国ファッションデザインコンテスト(第2部 高校生デザイン画の部)[主催:杉野学園、ドレスメーカー服飾教育振興会]
  • ・スチューデント・ファッションデザイン・コンテスト[主催:東京ファッション専門学校]
  • ・ドレメファッションコンテスト(高校生の部)[主催:北海道ドレスメーカー学院]
  • ・田山淳朗賞 高校生ファッションデザイン画コンテスト[主催:大阪文化服装学院、ヒロ・デザイン専門学校 *地域によって異なります

※調査書について

  • ・評定平均値(全体・教科)は、高等学校での学習状況を把握するために参考にします。
  • ・欠席日数は、大学在学中の授業への出席ならびに実習、研修など、大学で必要な修学ができる状況かを確認するために参考にします。

《高等学校の先生へお願い》
欠席の理由について、大学が判断できる内容を「調査書」に記載してください。
(志願者からも高校の先生へ上記内容を伝えてください。)

配点

それぞれの選考項目について評価し、総合的に判定します。

学部・学科 満点 配点
出願書類 プレゼンテーション 小論文 面接
服装学部 ファッションクリエイション学科 300 30 150 120
ファッション社会学科 300 30 150 120
造形学部 デザイン・造形学科 300 30 150 120
建築・インテリア学科 300 30 150 120
国際文化学部 国際文化・観光学科 300 30 150 120
国際ファッション文化学科 300 30 150 120
  • ※服装学部ファッション社会学科の「小論文」は、プレゼンテーションの評価に含みます。
  • ※「英語外部検定試験」や「ファッション関連のコンテストでの入賞経験」の資格を有する者は、試験の得点に加点して評価します。必ず出願時に資格取得を証明する書類(カラーコピー)を提出してください。提出がない場合は、加点評価を受けることができません。
    英語外部検定試験
    上記「選考方法」の[対照表・加点]を参照してください。
    ファッション関連のコンテストでの入賞経験
    本学指定のコンテスト等で入賞経験がある場合は最高10点を加点、それ以外のコンテストで入賞した場合は最高5点を加点します。

プレゼンテーション・面接日/会場

【1期】2020年10月18日(日) [会場:文化学園大学]
【2期】2020年12月5日(土) [会場:文化学園大学]
※プレゼンテーション・面接の時間および試験教室は「受験票」に記載されます。
「2021年度 AO入試〔総合型選抜〕入学試験要項」をご確認のうえ、各自で受験票を印刷し、試験当日に持参してください。

合格発表・入学手続き

合格発表日(Web・郵送)

【1期】Web:2020年11月2日(月)10:00~  郵送:2020年11月3日(火・祝)
【2期】Web:2020年12月16日(水)10:00~  郵送:2020年12月18日(金)

入学手続締切日

【1期】2020年11月17日(火)
【2期】2021年1月6日(水)
※合格通知に同封される振込用紙を使用し、期日までに学費を納入いただくことにより入学手続きが完了となります。

特待生制度(特待生合格)

AO入試1期において、成績優秀で、ほかの学生の模範となる学生と認められる者を対象に「特待生制度」を設けています。

対象

AO入試1期において、本学を第一志望として入学を志し、優秀でほかの学生の模範となる学生と認められる者。

決定方法

合格者の中から、受験結果と高等学校の成績を総合的に判定して特待生合格者を決定します。

採用人数

各学科若干名

免除金額

入学金半額を免除

2年次以降については、前年度の成績等に基づいて年間授業料を半額免除します。
(適用期間は入学年度から、連続して4年間を限度とする)

通知方法

特待生合格者には、合格通知に「特待生合格通知」を同封いたします。

入学事前教育プログラム

大学入学までを学びの準備期間と考え、大学教育への導入をスムーズにするために行う継続的な学習プログラムです。高校で学んだ教科のうち、各学科での学びに必要な科目を重点的に復習することで、基礎学力の強化に繋がります。「この学科で学びたい」という意欲を絶やさず、入学後の学びへのモチベーションを維持しましょう。
実施内容・期間については合格通知に詳細を同封しますので、必ず確認してください。

学科により課題の内容が異なりますので、志望学科の詳細をご確認ください。

また、オープンキャンパスでの学科紹介の中で、AO入試の傾向と対策について説明します。
AO入試を受験する皆さんは、できる限り参加してください。

服装学部 ファッションクリエイション学科

学科が求める人物像

ファッションクリエイション学科はファッションを企画・デザイン・製作すること、科学することを総合的に学べる世界的にも数少ない学科です。AO入試受験生にはファッションの分野で活躍する夢と強い希望を持ち、それを実現するために大学での勉学に情熱をもって取り組める人を求めています。ファッションに関わる仕事に就きたい、ファッションへの感性や才能を伸ばしたい、モノづくりをこつこつ進める能力を活かしたいなど意欲的な人を期待しています。

プレゼンテーション・面接の内容について

① 自己アピール

本学への志望動機[3分程度]

② プレゼンテーション

下記プレゼンテーションの内容について解説する。[7分程度]

※試験会場にて婦人用ボディ(スタン)を1人1体まで貸出しています。
(持参する作品と同じサイズのボディがない場合もあります。)

※パソコンや投影機の用意はありません。
自分のノートパソコンやタブレット型端末を使用する場合は、本学内で充電の対応はできませんので注意してください。

③ 面接

上記①②に関する質疑応答・面接[15分程度]

プレゼンテーションの内容

テーマに基づいて製作した作品、デザイン画、ファッションに関する調査など(作品は実物に限る)
いずれも目的、方法・工夫、考察などを含むこと。

服装学部 ファッション社会学科

学科が求める人物像

ファッション社会学科は、グローバル化する社会の変化やビジネスを取り巻く国内外の環境変化に対応する人材を育てる学科です。そのため、ファッションを中心とした生活領域全体に興味を持ち、自ら考え、主体的に行動する人、また、将来はファッションに関する専門知識を活かして、総合的で多面的な視野を持って、国内はもとよりグローバルな活躍をめざす熱意ある人を期待します。

小論文について(出願書類の一つとして出願時に提出)

次の課題から一つを選び、テーマを設定して1200字程度で述べなさい。原稿用紙は本学所定のものを下記よりダウンロードし、A4サイズに印刷のうえ手書き(鉛筆・消えるインクは不可)で書いてください。

課題テーマ

課題A.現在の話題事象について現状を分析し、その未来を予測する。
課題B.社会問題について、その背景(要因)を挙げて、解決策を提案する。

服装学部ファッション社会学科「小論文」原稿用紙(A4・2枚)

課題テーマの参考例

課題Aの例:AIについて現状分析し、その未来を予測する
課題Bの例:地方の過疎化と都市部の人口集中について、その要因と解決策の提案

プレゼンテーション・面接の内容について

① プレゼンテーション

出願時に提出した小論文についてのプレゼンテーション[5分程度]

※発表方法はパソコンを使用しての「パワーポイント」です。パソコン(Windows)、プロジェクターの用意がありますので、パワーポイントのデータを入れたUSBメモリーを必ず持参してください。

② 面接

上記①に関する質疑応答・面接[10分程度]

造形学部 デザイン・造形学科

学科が求める人物像

デザイン・造形学科は、デザインを基礎から学び、幅広いプロへの道をめざす学科です。絵を描くこと、モノをつくることが好き、コンピューターによるグラフィック表現、あるいは写真、映像やアニメ、雑誌の編集デザインに興味があるなど、本学科では、このようなモノづくりやデザイン・映像作品や雑誌、WEBなどによって日々の暮らしをイキイキと楽しいものにしたいと思っている人を求めています。

プレゼンテーション・面接の内容について

① 自己アピール

本学への志望動機[5分程度]

② プレゼンテーション

近年2年以内に制作した下記の参考例のような自由作品3点以上を持参し、解説する。[10分程度]

※サマーオープンカレッジの本学科講座の作品1点を含んでもよい。
新型コロナウイルス感染症禍により、今年度の「サマーオープンカレッジ」は中止となりましたので、2021年度AO入試におけるプレゼンテーション作品の条件から除くこととします。(過去2年のサマーオープンカレッジ作品も同様に除外します)

※動画、アニメーション等の作品を放映するためのパソコン(Mac OS X)を用意しています。

※自分のノートパソコンやタブレット型端末を使用する場合は、本学内で充電の対応はできませんので注意してください。

③ 面接

上記①②に関する質疑応答・面接[10分程度]

プレゼンテーション作品の参考例

自分の思いや、好きなことへのこだわり、そこに込めた工夫が積極的にアピールできる作品。

  • 手作りの雑貨やアクセサリー類など
  • 自分の好きなものをテーマにした写真集や冊子、ポスターなど
  • アニメーションなどの動画作品や、オリジナルデザインのキャラクターやイラスト、フィギュアなど
  • 趣味で作った模型、実用品など
  • デッサン、水彩画、油絵、版画、彫刻など
  • 高校のクラスや部活動のために制作したデザイン、アイテムなど(大きな壁画やモニュメントの場合は、その写真と元のデザイン画を持参すること)

造形学部 建築・インテリア学科

学科が求める人物像

建築・インテリア学科は、インテリアデザインから建築デザインまでを幅広く体系的に学ぶことにより、人々の生活の質の向上に貢献できる人材を育成する学科です。家具や室内空間、住宅や施設、商店街や街並みなどのデザインに関心があり、自らの思考力、判断力、表現力により、人々の暮らしを豊かにするインテリアや建築を提案したいという意欲と熱意のある人を期待しています。

プレゼンテーション・面接の内容について

① 自己アピール

本学への志望動機[3分程度]

② プレゼンテーション

下記の[A]と[B]の組合せでテーマを選択し、写真・スケッチ・文章や模型・実作品を用いて、見てわかりやすい表現で解説する。[7分]

※パソコンや投影機の用意はありません。自分のノートパソコンやタブレット型端末を使用する場合は、本学内で充電の対応はできませんので注意してください。

③ 面接

上記①②に関する質疑応答・面接[15分程度]

プレゼンテーションのテーマ

  • [A]
  • 新しい家族のかたちとその住まい
  • 身近な公共施設や公共的な空間
  • 興味・関心のある建築・インテリア
  • [B]
  • 調べて改善する
  • 調べて考察する
  • 企画し提案する

受験生のアドバイス

プレゼンテーションのテーマ[A]については、社会性、知的好奇心、独創性のあるテーマ(身近な空間にまつわる「なぜ?」を解決・提案しようとするテーマ)を期待します。

国際文化学部 国際文化・観光学科

学科が求める人物像

国際文化・観光学科は、グローバル化する時代の要請に応え、実践的な語学力と多文化リテラシーを身につけた人材の育成を目的としています。国内外の文化事情を理解し、国際的なホスピタリティ分野で求められる理論や技法を学び、ホスピタリティマインドを身につけたい人を求めています。

面接・小論文の内容について

① 面接

本学科のAO入試の趣旨に適した人物であるかを、受験生と本学の双方で確認し合います。[20分程度]

② 小論文

面接と同日に実施します。[800字程度/60分]
※小論文のテーマは試験当日に発表します。

小論文テーマの傾向

  • 学科の専門性に関連したテーマ(観光や国際文化に関連した事柄について)
  • 世界事情、国内事情に関連したテーマ(世の中で起きている事柄について)
  • 一般的なテーマ(学生生活や好きな本などについて)

受験生へのアドバイス

大学入学前に、世界の地理や国内外の情勢に慣れ親しんでおくことがとても大切です。また、合格後も大学入学までの間に積極的に世界に目を向けてください。

国際文化学部 国際ファッション文化学科

学科が求める人物像

国際ファッション文化学科はファッションの専門知識と実用的な英語力を兼ね備えた、総合的な人材を育成する学科です。ファッションに関する総合知識と技術を修得するとともに英会話を並行して学び、海外研修への参加、国内外でのファッションショーなど多彩な教育内容も特長です。本学科では、ファッションにおいて国際舞台で活躍したいという積極的で熱意ある人を期待しています。

プレゼンテーション・面接の内容について

① プレゼンテーション

自作の作品1点を持参し、解説する。[10分程度]

※試験会場にて婦人用ボディ(スタン)を1人1体まで貸出しています。
(持参する作品と同じサイズのボディがない場合もあります。)

※パソコンや投影機の用意はありません。自分のノートパソコンやタブレット型端末を使用する場合は、本学内で充電の対応はできませんので注意してください。

② 面接

上記①に関する質疑応答・面接[15分程度]
※国際ファッション文化学科で学ぶ学生として相応しいかを判断します。

プレゼンテーションテーマの参考例

  • AO入試のために制作した衣服や小物、リメイク作品
  • ファッションデザイン画や雑誌のコラージュをファイルにまとめたもの
  • 流行調査とオリジナルコーディネート写真をファイルにまとめたもの

※必ず実物作品を持参してください。

AO入試(プレゼンテーション・面接)よくある質問

Q.プレゼンテーション・面接のアドバイスや対策を教えてください。

A.オープンキャンパスで各学科によるAO入試対策説明会を実施します。AO入試で入学した在学生による受験体験談や、実際に制作したプレゼンテーション作品の展示のほか、教員や在学生からアドバイスを受けることができます。また、個別進学相談も実施していますので、ぜひ参加してください。

Q.当日のプレゼンテーションで使用するボディ(スタン)やパソコンを貸出していますか?

A.ファッションクリエイション学科と国際ファッション文化学科では婦人用ボディ(スタン)を1人1体まで貸出します。ファッション社会学科では、パソコンおよび投影機を会場に用意しています。デザイン・造形学科では、作成した動画を再生するためのパソコンを用意しています。ファッション社会学科とデザイン・造形学科以外の学科はパソコンの用意はありません。自分のノートパソコンやタブレット型端末を持参して使用する場合は、試験会場内のコンセントは使用できませんので、注意してください。

  • 大学へのお問い合わせ
  • 学校見学 入学相談
  • 資料請求
  • アクセス

TO TOP