ニュース

【報 告】短期大学部ファッション学科が「MERRY SMILE SHIBUYA for 2020」に参加しました

update 2019.09.11

8月24日(土) に開催された、イベント「MERRY SMILE SHIBUYA for 2020(主催:渋谷区/企画・運営:NPO法人 MERRY PROJECT)に、短期大学部ファッション学科の全学生が参加しました。
 
このイベントは、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会開催1年前を記念した渋谷区文化プログラムで、ステージパフォーマンスやワークショップなど多彩な参加型コンテンツを実施。渋谷区内の10大学の学生をはじめ、年齢・性別・国籍・障がいの有無を問わず、多様な「個性」を持つ人々が出演・出展しました。
 
本学は「みんなで作ろう!五輪カラーのドレス」をテーマに、SDGs(持続可能な開発)の啓発と実践を目的とした企画を実施。
廃棄衣料や学内で出た残布を使って製作した五輪カラーの5体のドレスに、小さな子供たちをはじめ多くの来場者からオリンピック選手への応援メッセージ装飾をしてもらいました。完成したドレスは、学生が授業で製作した作品と一緒にファッションショー形式で発表。オリンピック・パラリンピックに向けて、士気を高めることができました。
 
 
MERRY PROJECT 公式サイトotherwindow
 
 
Merry Smile短大
▲ファッションショーの様子
 
Merry Smile短大2
▲来場者による応援メッセージの装飾
 
 
yellow_line

短期大学部ファッション学科の学び