ファッション・デザイン・教養を実践的に学ぶ大学

ニュース

【重要】文化学園大学 2020 年度オリエンテーション・前期授業に関する対応について

update 2020.04.14

 
全学生へ

文化学園大学

2020年度前期の授業日程について【重要】

 
2020年度、本学の授業につきましては 5月7日(木)からオリエンテーション、5月11日(月)から授業開始とすでにご案内しておりましたが、政府より緊急事態宣言が出されたなか、学生の皆さんの健康と命を守るため、改めて以下の通りといたしました。
学生生活においては、大学ホームページ記載の「文化学園大学における授業、学生生活に関する当面の指針について」を参照してください。

 
1.オリエンテーションについて
オリエンテーションスケジュールはこちら
 ① 1年生のみ実施します。2、3、4年生は行いません。
 ② 1年生の皆さんは、自分の所属する学科のオリエンテーションのある日に登校してください。
  なお、必ずマスクを着用して、キャンパスへ入る際は手指のアルコール消毒をしてください。
  また、近くの人と距離をあけるようにしてください。筆記用具を他人と共用することも避けてください。
 ③ 可能であればお弁当を持参してください。
 ④ 発熱・咳や体調不良の場合、あるいは都心への登校に不安のある場合は、無理に登校しないでください。
  当日の配付資料は、後日登校した際、事務局で受け取ってください。
  内容について不明な点があれば、後日事務局にメールで問い合わせてください。
 ⑤ 緊急事態宣言の解除の様子にもよりますが、オリエンテーションが中止となることもあります。
  その時はGmailと大学ホームページに掲載しますので、1年生のみなさんは注意して確認してください。
 
 
2.授業について
pdfアイコン_ss2020年度年間授業日程表(4/10更新)pdf
 ① 予定通り5月11日(月)から開始します。
  ただし、5月30日(土)(予定/延期する可能性あり)までは対面授業を行いません(後述の教科書購入
  以外、原則として学生は登校しない)。
  オンライン授業、課題提起・レポート提出等、Web上のやり取りで可能なもののみ行います。
  学生の皆さんは、先生方の指示に従うことができるよう 、自宅のネットワーク環境(パソコン、スマホ
  等)を整えてください 。
 ② 対面授業開始後は、基本的に時間割に従い、授業を行います。
  ただし、皆さんの感染リスクを減らすため科目担当教員の判断で対面授業を行わない場合もありますし、
  1時限目の授業開始時間を遅らせる、5時限目の終了時間を早める等の対応をします(不足した部分はレ
  ポート提出等で補います)。
 ③ 前期授業は5月11日(月)〜 9月12日(土)までとします。
  ただし、8月17日(月)〜 9月12日(土)までは補講期間とし、8月1日(土)までの授業で不足した部
  分を補うこととします。
  それぞれの科目の先生の指示に従ってください。
 
 
3.教科書の販売について
pdfアイコン_ss教科書販売カレンダーpdf
 学生の皆さんが密集することのないよう、学年によって販売する日を分けました。
 販売カレンダーを確認し、都合の良いときに購入してください。
 教科書は6月以降にも販売していますので、無理に5月に購入する必要はありません。
 
 
4.その他
 健康診断はすでにお知らせした通り、9月1日(火)~4日(金)に行います 。詳細は、後日改めてお知
 らせします。
 文化学園大学では、今後もそのときの状況を踏まえた対応について、Gmailやホームページを通じてお知
 らせいたしますので、それぞれ注意して見るようにしてください。
 学生の皆さんは不安な日々をお過ごしのことと思いますが、不要不急の外出を控え、密閉・密集・密接の
 環境を避け、手洗い・アルコール消毒・マスク着用を励行することにより、自らの健康と安全を確保し、
 感染拡大を防止するとともに、 栄養や睡眠に留意して体調を保ち、前向きな気持ちを忘れずにいるよう、
 心がけてください。

以上