ニュース

【重要】新入生の皆さんへ:2020年度 オリエンテーション中止と前期のオンライン等の授業開始について

update 2020.04.20

新入生の皆さんへ
 

【重要】2020年度 オリエンテーション中止と前期のオンライン等の授業開始について

 
 新入生の皆さんへは、すでに5月7日(木)と8日(金)にオリエンテーションを実施する旨お知らせしておりました。
 しかし、現時点においては東京を中心に日本全国で新型コロナウイルス感染症の感染拡大が止まらない状況であり、また緊急事態宣言が5月6日で終了するかも不明な状況です。
 このような状況の中、皆さんに大学のある新宿へ登校いただき、クラス集会等を行うことは大きなリスクがあると考え、オリエンテーションを中止することといたします。
 
 
1.授業は予定通り5月11日(月)から、オンライン等による授業を行います。
  ①オンライン等の授業は、5月いっぱいはスマートフォンによる対応で可能なものを中心として行います。
  ②6月からの対面授業が難しいことも想定されますので、6月からは本格的なオンライン等の授業が受講できるよう、自宅のネット環境を整えてください。
  ③パソコンを新たに用意する場合は、今後配信される予定の「遠隔授業マニュアル」を確認してください。
 
2.オンライン等の授業については、5月1日(金)までに各クラスの担任の先生からメールで連絡がいきます。そこで、担任の先生のご説明をお聞きください。
 
3.学生証が必要な場合は、今まで通りの方法でお渡しいたします(3月に大学からご自宅へ郵便を郵送した際に、お知らせした方法)。
 
4.教科書販売について
  現在担当部署が教科書をオンラインで購入できるよう、システムを構築しています。
  過日、「教科書販売カレンダー」をお知らせいたしましたが、構築後はオンラインで購入することができます。購入できるようになったらお知らせしますので、しばらくお待ちください。
  (教科書は大学でも販売していますので、後日、都合の良いときに大学で購入することも可能です)
 

以上

教務部 教務課