ニュース

【学生の皆さんへ】本学の対面授業開始について(お知らせ)

update 2020.05.18

 
 
本学は5月11日(月)よりオンライン授業を開始いたしました。現在までのところ大きな問題もなく、ほぼ順調に進んでいるようです。これも学生の皆さんと先生方のご協力によるものと感謝申し上げます。

さて、本学の対面授業開始に関するお知らせをいたします。
本学所在地である東京都は、新型コロナウイルス感染症に関して特定警戒都道府県として指定されております。指定されている8都道府県については、政府の会見によると、「5月21日をめどに専門家の評価を踏まえ、可能であれば5月31日を待たずに解除」することもある、という趣旨のものでした。
本学としては政府が東京都の緊急事態宣言を解除し、あわせて東京都が都内にある大学等の休業要請を解除してから、対面授業を開始したいと考えております。

特に実習・実験科目を中心としてカリキュラムが構成されている学科の学生の皆さんにとっては、今後の授業の進行を心配されていらっしゃることと思いますが、本学の対面授業についての発表は、いましばらくお待ちください。現在、国外や国内の実家に帰省している学生も多くいらっしゃることに鑑み、対面授業を開始する2週間前には、全学生へお知らせする予定です。

対面授業を開始する際は、学生の皆さんの安全には十分配慮し、学年や科目に応じて分散して開始すること等を検討しております。また、現在、学内では対面授業開始に間に合わせるべく、飛沫感染を予防するためのアクリル板の設置等、さまざまな取り組みを行っているところです。

学生の皆さんにおかれましては、オンライン授業を中心に学習に取り組み、対面授業開始をお待ちくださいますよう、重ねてお願い申し上げます。
また、私生活においても、手洗い励行、マスク着用、不要不急の外出の自粛、そして何より栄養をしっかりとって、前向きな気持ちで日々をお過ごしください。
 

文化学園大学事務局