就職内定報告2020:国際文化・観光学科

update 2020.12.23


Tab Sample
国際文化・観光学科 年生
群馬県/ 県⽴伊勢崎清明高等学校 出⾝

内定先

企業名:株式会社JR東日本サービスクリエーション
職種:アテンダント職

事業内容: 旅客鉄道会社車内改札及び案内に関する業務・車内販売営業・列車内食堂営業・配送業務及びその他旅客鉄道会社に関する事業受託業務、社員教育研修業務 等


BUNKAへ入学した理由

文化学園大学国際文化・観光学科では、旅行業界だけでなく、エアライン業界やブライダル業界、ホテル業界など様々な分野について幅広く学べるところが魅力でした。また、海外の文化や日本との違いについて興味があったので、文化と観光を同時に学べる本学を選びました。
 
 

アテンダントをめざした理由

幼い頃から人を笑顔にする仕事がしたいと考えており、入学当初はツアープランナーを目指していましたが、日々の授業やインターンシップでの経験を通して、グランドスタッフの仕事にも憧れを抱くようになりました。3年生の3月までは旅行会社と航空会社に絞っていたのですが、新型コロナウイルスの影響でどちらの就職活動も動きが厳しくなってきました。そこで、初心に帰り「人に笑顔を与える仕事」を軸にホスピタリティ産業全体に視野を広げ、学んだ旅行業の知識を活かすことができるアテンダント職を目指して就職活動を継続しました。そして、株式会社JR東日本サービスクリエーションよりグリーンアテンダントとして内定をいただきました。

 
 

インターンシップについて

航空業界ではグランドスタッフ、ブライダル業界ではウエディングプランナー、ホテル業界では企画・運営、旅行業界では企画と、興味ある分野を複数体験させていただきました。初めて参加したのは3年生の8月だったのですが、他の参加者(他大学の学生)は既に就職活動モードだったので大変刺激を受け、私も企業研究や自己分析などに集中するように。ぼんやりとしか想像できていなかった自分のビジョンが少しずつ鮮明になり、そこで働く姿を思い浮かべやすくなったことで就職活動へのモチベーションにも繋がりました。

 
 

これからの目標

まずは、お客様を笑顔にすることができるアテンダントになり、会社のファンになってもらえるような接客ができるようになることを目指します。「あなたに対応してもらってよかった」と言ってもらえ、以降も指名していただけるように成長できたら嬉しいですね。そして、特急やグランクラスなどグレードの高い列車アテンダントを担当できる人材になりたいと思います。



 
「やっておいて良かった!」こと
 
資格取得とセミナーへの参加です。3年生までに旅行関係2つ、航空関係2つの資格を取得していたので、エントリーシートの記入時や面接での様々な問いに対してそれぞれの試験勉強中の経験を活かして答えることができました。また、セミナーは企業が開催するエアラインセミナーと旅行業界セミナーに積極的に参加するようにしました。たった一日でも全く知らなかったことを知ることができたり、自分のやりたい仕事ができる企業であるかを判断する目安を知れたりと、有意義な時間を過ごすことができました。