就職内定報告2020:建築・インテリア学科

update 2021.02.09


Tab Sample
建築・インテリア学科 年生
東京都/私⽴かえつ有明高等学校 出⾝

内定先

企業名:株式会社ニトリ
職種:営業

事業内容:家具・インテリア用品(ホームファニシング商品)の企画・販売、新築住宅のコーディネート、海外輸入品・海外開発商品の販売事業、商品企画、原材料調達、製造、貿易、IT、物流、販売まで自社のコントロール下で行う独自のビジネスモデル「製造物流IT小売業」で展開。


BUNKAへ入学した理由

幼少期よりサッカーに打ち込んできた私が、進学について「サッカー以外でもやりたいこと」を考えた時、インテリアを見ることが好きだったことから「将来は家具や空間デザインに関わる仕事をしたい」と思うようになりました。そして、文系を専攻していた私でもインテリアを学べるBUNKAの建築・インテリア学科へ入学を決めました。
 
 

就職活動の際、特に準備したこと

就職活動に必要なことは、しっかりとした自己分析だと思います。自分は「何をすることが好きで」「何故それをやりたいのか」「どんな環境にいたいのか」をきちんと考えました。そうやって自分自身を理解すれば、これまでやってきたこと、そしてこれからやりたいことにも自信を持って臨むことができます。私自身、自己分析を繰り返すことで「人のために何かをする」ことが好きであると自覚し、それを叶えられる企業を選択するよう心がけました。

 
 

株式会社ニトリに入社を決めた理由

私が目指したのは「仕事を通して自分自身が成長をしていける会社」への就職でした。株式会社ニトリはキャリアプラン制度と配転教育制度が整っており、3年後、5年後の自分について社員一人ひとりがキャリアプランを持ち、常に目標に向かって仕事をしている姿に強く惹かれました。『住まいの豊かさを世界の人々に提供する』という企業理念に魅力を感じたことも理由のひとつです。私は「自分の提案したことやデザインしたもので人の暮らしを豊かにしたい」という目標を持っており、国内はもちろん世界中に店舗展開のある企業だからこそ、より大きな規模で自分の夢にも挑戦できるのではないかと考え、入社を決めました。

 
 

これからの目標

家具を通して人の暮らしに影響を与えることのできる人間を目指します。BUNKAには感性豊かな人が多く、そんな仲間たちの作品を間近でたくさん見てきたことが私の強み。大人数の前で行うプレゼンテーションの経験も、必ず活かしていけると考えています。



 
自己分析をして、本当にやりたいことを見つけよう!
 
私は常に「将来何をしていたいか」「どんな生活をしたいか」熟考し、自己分析を繰り返すことで自分の将来像をはっきりさせていきました。と言っても、実際の仕事内容は就職してみないとわからないことも多いので、細かい職種よりも、企業理念や、どのような人が働いているのかを実際に確認できる企業説明会に参加して理解することをおすすめします。自分のやりたいことと企業が目指しているものが一致したら、面接ではそのことへの熱意を思いっきり伝えると良いと思います!