ファッション・デザイン・教養を実践的に学ぶ大学

ニュース

【お知らせ】2020年度入学生のための「入学歓迎式」の挙行について

update 2021.02.26

 

文化学園大学・文化学園大学短期大学部
2020年度入学生 各位

学長 濱田 勝宏

 

2020年度入学生のための「入学歓迎式」の挙行について

 
2020年度(昨年4月)に入学された学生の皆さんへお知らせいたします。
皆さんにおかれましては、昨年4月は新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、急遽、入学式が中止となり、その後はそのままオンライン授業が開始されました。
入学式を楽しみにしていた新入生はもちろんのこと、皆さんの新たなスタートを記念する入学式が行えなかったことは、本学教職員にとってもたいへん残念でした。
教職員のあいだでは、なんとか大学生としてのスタートの行事を行えないか模索しておりましたが、新型コロナウイルスの感染拡大はすでにご承知の通り、その後も収束することはなく今日に至っております。
 
現時点では今年4月の状況を予測することは困難ではありますが、今のところ本学では2021年度入学式は、予定通り行うこととしております。
そこで、同日、時間を変えて2020年度入学生の皆さんの入学をあらためて祝福するセレモニーを行いたく、ご案内申し上げます。詳細は、2020年度入学生の皆さんへGmailに配信した通りです。
このような状況下にありますので、もちろん出席を強制するものではありません。感染防止対策も、十分に行います。
1年遅れとなってしまいましたが、本学としては毎年の入学生を歓迎する気持ちに変わりはありません。ご都合のつく(2020年度入学生の)皆さんは、ぜひご出席くださいますようご案内申し上げます。
 
 
なお、以下ご参照の上、ご出席ください。
 
1.感染対策について
〇メインエントランスのC館玄関には、体温計測のための装置と手指消毒液を設置しております。また大ホールの入り口にも手指消毒液を用意します。必ずご利用ください。
〇出席する皆さんは、必ずマスクを着用してください。
〇当日、体調の良くない場合(発熱・咳・味覚障害等)、また濃厚接触者に指定されている場合等は、出席しないでください。
〇長時間とならないよう、30分程度の入学式として、合間にはドアを開放し、換気に努めます。
〇2020年度入学生、2021年度入学生とも、たいへん申し訳ないのですが、密になることを防ぐため保護者やご親族の方のご参列はご遠慮いただきます。また、来賓のご参列もありません。教職員も最低限の人数のみ出席いたします。
〇各回、学生数の椅子を、間隔をあけて大ホールに設置いたします。
 
 
2.その他
〇新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況によっては、2021年度入学式も中止することがあります。その際は、3月末までに大学ホームページ、Gmail等でお知らせいたします。
〇座席は、全員が着席できるよう、対象となる学部学科の最大人数分を用意いたします。式の内容は同じですが、ご自身の所属する学部学科の時間帯でご出席ください。
〇大ホール入口に「入学式 式場」の立て看板を設置いたします。本学は従来、年度を記載しておりませんので、どうぞ友人同士で、記念の写真をお撮りください。
〇前述の通り、出席は強制ではありません。従って出席等もとりません。希望する学生のみご出席ください。
〇当日の様子を別途オンデマンド等で配信することも検討しております。詳細は後日お知らせいたします。

 

以上