【ファッションクリエイション学科】ボランティア活動でマルチガウン1,100枚を製作しました
update 2023.02.08
服装学部ファッションクリエイション学科は、有限会社ファッションしらいし(東京・杉並区)が行う社会貢献活動に賛同し、主に社会福祉施設での使用を想定した “介護する人・される人” のどちらでも着用ができることを目的とした「マルチガウン」を製作しました。
同社は、災害時等で医療用ガウンが不足した際に多くの人が対応できるよう、全国の被服科・家政科のある高校へガウンの材料や作り方等を送る「ガウンの種」プロジェクトを行っています。
本ボランティア活動には、ファッションクリエイション学科の1~4年生全員が参加し、同社より提供いただいたパターン(型紙)および材料で2022年8月までに1,100枚を製作しました。
製作したガウンは、東京善意銀行を通して600枚を社会福祉施設の運営企業36社へ、また本学の教職課程科目で行う介護体験の受入施設に100枚を寄贈しました。残りの400枚についても現在希望施設を募っており、3月下旬頃に発送を予定しています。
多様な立場の人が様々な用途で活用できるように工夫した、シンプルで機能的なデザインが特徴です。