ニュース

2023年度 文化学園大学の授業実施方針について

update 2023.03.30

 

在学⽣及び2023年度新⼊学⽣へ

文化学園大学
学長  清木 孝悦

 

2023年度 ⽂化学園⼤学の授業実施⽅針について
 
2023年度の本学の授業⽅針は、次の通りといたします。

 
<基本方針>
対面授業を基本としつつ、新型コロナウイルス感染症の状況に応じ、また、教育効果の一層の向上が期待される場合は、オンライン授業も併用する。

 
 
1.
対⾯授業を基本として授業を⾏いますが、新型コロナウイルス感染症の状況に応じ、オンライン授業へ切り替えることがあります。
 
2.
一般講義室、実習室等の収容人数の抑制を解除し、定員まで入室できることとします。ただし、講義室等の教卓のアクリル板、学生用の仕切りパネルは従来通り設置します。
 
3.
マスク・手指消毒について

〇本学では当面、学生、教職員とも、学内ではマスクの着用を推奨します。また、手指消毒についても同様とします。
〇教卓にアクリル板が設置されている場合、状況(学生との間隔等)に応じて、教員の判断により(教員が)マスクを外す場合があります。
〇講義の授業で、教卓にアクリル板が設置されており、かつ学生が発言する機会が少ない場合は、学生の要望があれば、マスクを外すことを可能とします。
〇実験や実習の授業で、互いに会話をする機会がある場合は、マスクの着用を必須とすることがあります。
〇上記に関わらず、気温や湿度が高い場合は、状況に応じて学生がマスクを外すことを可能としますが、その際は会話を控えてください。 
 
 
本学では、皆さんが安全に学修できるように、2023年度も引き続き感染防⽌対策に努めてまいります。
学⽣の皆さんにおかれては、自身とご家族や友人等の感染予防を図るためにも、引き続きマスク(不織布推奨)の着⽤や⼿指消毒等の感染防⽌対策に努めるよう心掛けてください。

 

以上


関連リンク

新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応について
「Office 365」の無償使用について