コンテスト

【入 選】建築学縁祭2023

update 2023.10.03

 
総合資格学院が主催する「建築学縁祭2023」において、建築・インテリア学科の3年生が一次審査を通過し、入選しました。

建築学縁祭は、東京・神奈川・千葉・埼玉の1都3県(首都圏)のエリアの建築を学ぶ現役学生を対象とした設計課題コンテストです。
 
建築学縁祭2023
 
 
100選(入選)

安田 奈央
造形学部 建築・インテリア学科
建築デザインコース 3年
 

作品タイトル:Look up at「 」museum -見上げる美術館-
▲画像をクリックするとPDFデータが開きます。
 
 
安田さんは、スマートフォンなどと距離を置くことでストレスを軽減し、実社会でのコミュニケーションや自然とのつながりを大切にする“デジタルデトックス”に着目。「見上げる」仕掛けを施した美術館を提案しました。フロアから階段を無くし全てスロープで構成することで、来館者はフィルムカメラで撮影されたアートを見上げながら歩いていきます。また、エントランスなどの開口部にはトップライト(天窓)があり、空を見上げて自然を感じることができます。
 

 
 
 
入選した作品は、建築・インテリア学科3年次の必修科目「建築デザインスタジオⅠ」での制作課題です。
同科目では、社会背景や地域環境などの要求を踏まえた上で、既成概念にとらわれない新しい美術館を企画・設計します。建物だけでなく、建てる土地や周辺環境の調査・分析から具体的な建築設計までを行う実践的な科目です。
 


関連LINK

造形学部 建築・インテリア学科otherwindow
造形学部年間活動報告集『BZ』otherwindow