イベント

和装文化研究所主催のイベント 「勝手にキモノの日」を開催します

update 2024.02.15

 

 
文化学園の附属研究所、和装文化研究所が主催する「勝手にキモノの日」を開催します。在学生向けのプログラムのほか、一般の方もご参加いただける講演会も実施します。
 
 

「勝手にキモノの日」とは?

日本および海外の和装文化と「きもの」の研究を行う和装文化研究所と、学生有志団体 和装企画集団・紬が2018年から開催。「特別なイベントがなくたって、きものを着てもいいじゃない!」というキャッチコピーのもと、学生をはじめとした若い世代がきものに触れる機会を提供しています。

文化学園大学きもの界隈(和装企画集団・紬)(X:旧Twitter)


開催プログラム

トークイベント「歌舞伎世界のファッション」
 
歌舞伎ライターの関 亜弓さんがファッションをヒントに歌舞伎のストーリーの伏線やキャラクターを紐解く講演。席に余裕がある場合は当日参加も可能ですが、事前申込みへのご協力をお願いいたします。
在学生・学内教職員のほか、一般の方にも参加いただけます。
 
開催日時 2/19(月)16:15~17:00
会場 文化学園大学 D館5階 D58講義室
※入場無料
 
申込みフォームはこちら

 

 

和装小物フェア
 
文化購買事業部(GAKUEN SHOP)では和装小物をお得な値段で販売します。着付けに欠かせない小物からあると便利なグッズまでこの機会に揃えよう!
 
販売日時 2/19(月)~22(木)10:30~16:00 ※予定
※都合により時間を変更または中止になる場合があります。
 
文化購買事業部のアクセス
 



Tab high school

※詳細は2/13に配信された学内Gmail「2/19(月)は勝手にキモノの日!」を確認してください。
 

KIMONO ROBE着付け&写真撮影 ※抽選
きものって着付けが難しそうだし、時間もかかりそう…そんなあなたにぜひ試してほしいのが、着付けのいらないきもの「KIMONO ROBE」©㈱三松 です。友達と一緒に着て、写真を撮りませんか?会場では㈱三松のカメラマンさんに写真を撮ってもらうこともできます。  
 

きものの着付け ※事前申込制
着たいけれど、一人じゃきものが着られない?それなら、着付けてもらえばいいのです!自前の着物だけではなく、大学の備品も借りられます。(備品を着て帰宅することはできません)



問合せ

和装文化研究所 wu-kenkyujo@bunka-wu.ac.jp

最新情報は文化学園大学きもの界隈(和装企画集団・紬)(X:旧Twitter)でもご確認ください。