ニュース

【デザイン・造形学科】株式会社白洋舍オリジナル商品パッケージのリニューアルデザインを提案

update 2024.10.28

 
HAKUYOSHA × BUNKA GAKUEN Univ. ORIGINAL PRODUCTS RENEWAL
株式会社白洋舍 × 文化学園大学 オリジナル商品パッケージリニューアル

 

造形学部デザイン・造形学科グラフィック・プロダクトデザインコースは、株式会社白洋舍(東京都大田区)との産学連携授業で、同社の商品パッケージデザイン提案にコンペ形式で取り組みました。

白洋舍は「人々の清潔で、快適な生活空間づくりのために、たゆまぬ技術革新と感動を与えるサービスを提供し、社会に貢献します」を経営理念に掲げており、店舗・集配でのクリーニング以外にも洗剤・防虫剤などのオリジナル商品販売を行っています。

取り組んだのは2023年度の「グラフィック・プロダクトデザインⅡB」を履修した4年生で、採用されたデザイン原案は同社のデザイン調整を経て、10/1(火)より順次販売が開始されました。

 
白洋舍の新しい商品パッケージ
 

“クリーニングの白洋舍らしさ”が表現された雲のモチーフと、各商品の特徴が一目でわかるようなアイコンを採り入れたパッケージデザインです。白洋舍の店舗にて、ぜひ商品をご覧ください。

 

白洋舍ロゴの雲のマーク

白洋舍ロゴの雲のマークをデザイン化したモチーフ

 
 
 


 

  • 4年次必修科目「グラフィック・プロダクトデザインⅡB」

    グラフィックデザインとプロダクトデザインの専門性を活かし、コンテストや公募に積極的に参加する。デザインの社会的な役割や可能性を見出し、積極的に実社会に挑戦するとともに総合的なデザイン完成度を高めることを目的とした、コースの必修科目です。

  • 関連リンク

    デザイン・造形学科