在学生・卒業生を紹介

卒業生を紹介

職種:デザイナー株式会社サンエー・ビーディー 

職種:デザイナー

2015年3月 卒業 ►ファッションクリエイション学科※

お仕事について教えてください

NATURAL BEAUTY BASICというブランドのデザイナーをしています。現在の業務はまだ先輩のアシスタントがメインですが、毎週行われる企画会議では若い感性の意見を求められることも多く、自分が意見したりお手伝いしたりして関わった服を、街ゆく人が着てくれているところを見るとやりがいを感じます。

 

デザイナーを目指したきっかけは?

4年次のファッションショーです。テーマに沿ってデザインを考えたり、服をつくったりと1年がかりの作業でしたが、みんなでものづくりをすることの楽しさを知るとともに、出来上がった時の達成感が忘れられませんでした。卒業後もそれが味わえる仕事がしたくて、デザイナーになりたいと思いました。この会社に入ったもうひとつの理由は、「日常着」を扱いたかったことです。服好きな人がおしゃれを楽しんでいるように、服にあまり関心がない人にも『今日はお気に入りの服を着こなせたから気分がいい』といった、ファッションで元気になる感覚を知って欲しいと思いました。

 

大学で学んだことが、どのようにお仕事に生かされていますか?

素材のこと、人体の構造のことなど、服づくりに必要なことを学んだ授業のすべてが役立っています。今でも、BUNKAで使っていた教科書をデスクに置いて必要な時に開いています。
 

(取材:2016年3月)
※旧・服装造形学科

►ファッションクリエイション学科※ 関係リンク

ファッションクリエイション学科
卒業後の進路