ファッション・デザイン・教養を実践的に学ぶ大学

在学生・卒業生を紹介

在学生を紹介

国際文化・観光学科 1年現代文化学部 (2020年度入学生より国際文化学部)

国際文化・観光学科 1年

留学生/マレーシア出身

日本へ留学を決めた理由を教えてください

高校を卒業後、家族が経営する会社で働いていましたが、ゆくゆくはマレーシアで旅行会社を作りたいと思い、以前から興味のあった日本への留学を決意しました。近年、訪日外国人観光客が増えている日本ではどのように観光客を誘致しているのかを学びたかったのです。

国際文化・観光学科に入学して

学生生活がスタートした当初は、日本人特有の婉曲な表現に戸惑うこともありました。マレーシアは宗教や生活様式の異なる人々が集まる多民族国家で、自分の意見ははっきりと相手に伝えるからです。今では、文化の違いを理解し合うことがお互いの学びに繋がると考え、率先してコミュニケーションを重ねています。

印象的だった授業はありますか?

「ホスピタリティの理論と実践」です。さまざまなロールプレイングを行うことで、実社会で必要とされる正しい言葉遣いや所作を身につけることができました。「おもてなし」の意味も印象的でしたね。お金の対価としてのサービスとは違い、おもてなしはお客様に快適に過ごしてもらうために無償で心を尽くすこと。言葉自体は知っていたものの、意味を深く理解してからは、その心とはどういうものなのかを、より具体的に学びたいと考えるようになりました。

今後について

クラスメイトにはさまざまな国からの留学生も多いので、日本以外の文化も学びつつ、マレーシアの文化も伝えていけたら嬉しいですね。将来的にはさまざまな国からマレーシアを訪れてもらえるよう、今できることに積極的にチャレンジしていきたいと思っています。

現代文化学部 (2020年度入学生より国際文化学部) 関係リンク

国際文化・観光学科
卒業後の進路
  • Twitter
  • LINE
  • Youtube