ファッション・デザイン・教養を実践的に学ぶ大学

在学生・卒業生を紹介

卒業生を紹介

宝飾品営業株式会社 徳力本店 

宝飾品営業

2020年3月 デザイン・造形学科 卒業

営業の仕事について

職人が制作した金工芸品を、商社や小売店を介して販売しています。百貨店とも取引があるので、催事の企画のほか、北は北海道、南は九州まで全国の百貨店に赴くこともあります。商品の魅力をご理解いただけるよう、お客様一人一人に直接説明・販売もしています。
 

入社のきっかけ

3年生のときにインターンシップの募集があり、それに参加したことがきっかけです。アットホームな印象を受け、是非この会社で働きたいと思いました。入社し、実際に働いてみてやりがいを感じるのは、お客様に商品の魅力が伝わりご購入いただけたとき。どのお客様にも同じような接客を行うことが最善ではありませんので、一人ひとりに合わせた接客を心掛けています。
 

学校が大好きだった学生時代

やりたいと思ったことはとりあえず何でもやってみる、が信条だった学生生活です。金工の実習室が大好きで、空き時間は大抵そこで作品をつくったり、友人と語り合っていました。文化学園大学に通うということは、常に課題として作品を作り続けるということ。ここで「ものづくり」を経験したことで、ひとつのことを継続する大変さと達成感を知ることができたと感じています。
 

受験生へのメッセージ

好きなことを見つけて全力で楽しんでください。そして、できることなら「将来好きなこととどのように関わっていきたいか」を考えてみてください。私も学生時代に金工を学んだことでこの仕事に就くことができ、とても楽しい毎日を送っています。ぜひ、皆さんも好きなことを見つけ、それを生業にできるよう頑張ってください。
 

(取材:2021年 3月)

デザイン・造形学科 卒業 関係リンク

デザイン・造形学科
卒業後の進路
  • Twitter
  • LINE
  • Youtube