在学生・卒業生を紹介

在学生を紹介

ファッションクリエイション学科 4年服装学部

ファッションクリエイション学科 4年

東京都立小金井北高等学校 出身

ファッションクリエイション学科に入学した理由

大学で学んだことが明確にある、と言い切れる4年間にしたいと思って、実習が多く履修の自由度が高いファッションクリエイション学科を選びました。

ファッションクリエイション学科の魅力

基礎から始め、2年次以降は個人のめざすものに合わせた学び方ができるところです。アパレルフィールドには縫製好きな学生が集まっていました。学生同士が、互いの得意なことで足りない部分を補い合うような製作ができたので、刺激を受けたり高い水準での服づくりが経験できたと思います。

印象に残っている授業を教えてください

1年次は「ファッション造形学実習BⅠ」。カラーレススーツを製作しました。柔らかいウール地を素材に選んだので、チェックの柄合わせに苦労しましたが、失敗しても諦めずに縫製したので、とても綺麗な経緯柄のスーツが出来上がりました。
 
3年次の「ファッションクラフトⅢ」では、ニードルワークやアリワーク(オートクチュールビーズ刺繍の技法)を学びました。テクニックだけでなく、企業が必要とするオートクチュール刺繍の役割や職種、仕事内容についても教えていただきました。
 
現在(4年)は「舞台衣装・フォーマルウェア」でグループワークを行っています。ミュージカル映画に登場する人物の衣装を製作中です。

就職について教えてください

松竹衣裳㈱に、衣裳スタッフとして内定をいただきました。めざしていた舞台の世界なのでとても嬉しいです。文化学園大学での4年間を生かしつつも、またゼロから学んでいくつもりで頑張ります!
 
 

(取材:2021年3月)