在学生・卒業生を紹介

在学生を紹介

デザイン・造形学科 4年造形学部

デザイン・造形学科 4年

茨城県立水海道第一高等学校 出身

メディア映像クリエイションコースについて

私が学ぶメディア映像クリエイションコースは、雑誌編集、映像編集、アニメーションなど自分の興味のあることに取り組めます。色々なメディア媒体について広く学べるので、これからやってみやいことが見つけやすいコースだと思います。
 

コロナ禍での制作活動

コースに分かれてすぐの3年次は、コロナ禍でオンライン授業も多かったです。外出自粛の期間を利用して、もともと興味のあったタイポグラフィを自作しSNSで発表しているうちに、アーティストの楽曲やイベントのロゴ制作を請け負うまでになりました。
 

取り組んだ課題について

コースの選択科目「エディトリアルデザイン」で文庫本の表紙デザインが課題として出たのは、ちょうど文字に興味を持ち始めた頃でした。本の内容と合うようなイラストと文字の制作が楽しくて、4年次の卒業研究では「タイポグラフィとロゴデザインの研究」というテーマで本を制作。オリジナルの言葉を作字してプロダクト化したグッズや、架空のお店のロゴ、好きな音楽の曲名を自分なりに解釈したデザインなど、これまでに制作したすべてのタイポグラフィをまとめた一冊になりました。
 
第52回「卒業研究展」選抜作品 タイポグラフィとロゴデザインの研究
 

卒業後

卒業後は、映像・動画制作のほか広告・グラフィックデザインの企画や制作を行っている会社にデザイナーとして内定をいただきました。自分のスキルを社会で生かしていきたいと思います。
 

(取材:2022年3月)