災害時の対応・支援

自然災害等緊急時の授業体制について


台風・積雪・地震等の自然災害が発生した場合や、自然災害その他の理由で、鉄道等が運行できなくなった場合の授業の対応や伝達方法については下記①、②のとおりとします(定期試験についても適用します)。
なお、Gmailによる連絡がない場合は、原則として授業が実施されることとなりますので、学生の皆さんは、必要な場合は代替交通機関を利用するなどして、授業に出席するよう努めてください。
ただし、その際は安全確保を最優先とし、無理のない範囲で登校してください。
なお、①、②の影響により授業に出席できなかった、また遅れた場合は、遅刻や欠席扱いとしません。
また、授業によってはオンライン等に授業形態を変更する場合があります。その際は、科目担当教員の指示に従ってください。



①台風・降雪等が予想される場合
前日までに授業等の対応についてGmailでお知らせする場合があるので確認すること。

②交通機関が不通の場合(地震等自然災害による場合を含む
首都圏のJRおよび新宿駅に乗り入れている施設の大半が長時間にわたって不通のため休校となる場合があり、Gmailでお知らせするので確認すること。

大規模自然災害による被害について

台風や地震等の大規模な自然災害により、自身またはご家族や自宅家屋に被害等が発生した場合は、速やかに学生課まで連絡をしてください。


>学生課 03-3299-2315




大規模災害発生時の対応・支援


 2023年度 

令和6年能登半島地震により被災された皆さまへ(2024.01.05)



大規模災害被災者救援奨学金


自然災害及びそれに付随する災害による「大規模災害」の被災者に対し、経済的援助を行うための奨学金制度です。災害救助法の適用により「大規模災害」として認定された場合に募集を行います。 給付金額は被災状況により異なります。詳細はキャンパスライフガイドを参照してください。