入試全般 

Q. 入学試験要項はどこで入手できますか?


本学ホームページの各入試ページにて、2022 年6 月より順次公開予定です。冊子での配布・郵送は行っていません。
 

Q. 試験会場の下見はできますか?


できません。試験会場について事前に確認したい内容がありましたら、入試広報課へご相談ください。
 

Q. 試験当日の服装に指定はありますか?


服装の指定はありません。試験を受けるにあたり適切な服装を心がけてください。なお、AO入試(総合型選抜)では着替え室を用意していますので、作品を着用して発表することも可能です。
 

Q. 願書に貼付する証明写真は、制服で撮影した方がよいですか?


提出された写真は入学後の「学生証」に使用しますので、制服以外の私服で撮影した写真を用意してください。
 

Q. 病気や障がい等がある場合、受験上および修学上の配慮はありますか?


病気や障がいの状況を確認したうえで、配慮措置を行います。配慮を希望する場合は事前相談が必要になりますので、各入試の出願開始日の1ヵ月前までに必ず「事前相談申込書」を入試広報課へ提出してください。
詳細は「受験上および修学上の配慮を希望する入学志願者の事前相談について」を確認してください。

 

Q. 出願期間が重なっている入試は併願できますか?


一般入試と共通テスト利用入試は併願可能です。併願する場合、「調査書」は各入試で必要です。「志望理由書」は両入試で同じ学科へ出願する場合、1部提出してください。必ず入学試験要項を確認し、不備のないように出願してください。
 

Q. 1つの入試で同時に複数学科へ出願することはできますか?


一般入試と共通テスト利用入試は可能です。出願数や学科に制限はなく、出願したすべての学科から合否判定を受けられます。また、入学検定料割引制度が適用になります。
1つの入試で複数学科へ出願する場合、「志望理由書」は受験学科ごとに必要です。必ず入学試験要項を確認し、不備のないように出願してください。

 
 

Q. 他大学と併願できる入試はありますか?


一般入試、共通テスト利用入試、留学生入試は可能です。AO入試と推薦入試は、合格した場合に必ず入学手続きをする専願制の選抜試験のため、他大学との併願はできません。
 
 
 

Q. 合格発表はどのように行われますか?


合否結果はWebと郵便( 速達)で通知します。Web合否発表の詳細は入学試験要項を確認してください。
電話による合否の問合せにはお答えできません。

 

Q. 不合格の場合、別の入試で再受験することは可能ですか?


可能です。その場合、入学検定料割引制度が適用される入試もあります。
 

Q. 特待生入学を希望していますが、どのような選考方法ですか?


特待生制度対象の下記の入試において、合格者の中から受験結果と高等学校の成績等を総合的に判定して選出します。
(留学生入試1期の特待生制度については こちら

 
►AO入試1期〔総合型選抜〕
特待生合格者には、合格通知書に「特待生合格通知(書面)」を同封します。
 
►一般入試A日程・共通テスト利用入試1期〔一般選抜〕
特待生候補者には、合格通知書に「特待生候補者通知(書面)」を同封します。後日行う面接を通して本人の意志を確認し決定します。
 Web出願 

Q. Web出願ができる入試を教えてください。


・AO入試〔総合型選抜〕
・推薦入試(一般公募(卒業生子女含む))〔学校推薦型選抜〕
・一般入試〔一般選抜〕
・共通テスト利用入試〔一般選抜〕

です。
指定校推薦入試〔学校推薦型選抜〕、留学生入試、学部編入学試験、大学院入試はWeb出願ではありません。

 

Q. 自宅にパソコンやプリンターがない場合、どうすればよいですか?


Web出願登録はスマートフォンやタブレット型端末でも行うことができます。出願書類を印刷する場合、学校や図書館などにあるインターネットに繋がっているパソコンとプリンターを利用するか、ネットプリントサービス(コンビニエンスストアの複合機など)を利用してください。
 

Q. メールアドレスを持っていない場合、どうすればよいですか?


フリーメールアドレス(googleやyahoo!など)を取得するか、携帯電話・スマートフォンのメールアドレスを使用してください。
 

Q. マイページの登録は、出願期間以外でもできますか?


マイページの登録は2022 年9 月14 日(水)から可能です。出願前に必ずマイページの登録を完了してください。
 

Q. 出願時にマイページ登録内容の誤りに気づいた場合、変更することはできますか?


登録内容に誤りがある場合は、マイページの登録情報を修正した後に再度Web出願登録を行ってください。入学検定料の支払い後に気づいた場合は、入試広報課へ電話連絡してください。
 

Q. Web 出願登録完了後、出力する出願書類以外に必要なものはありますか?


Web出願対象のすべての入試では「調査書」「志望理由書(AO入試・推薦入試は活動報告書も含む)」の提出が必須です。「志望理由書」は本学ホームページから所定の用紙を印刷し、手書きで記入してください。その他、入試によって必要な書類が異なりますので、必ず入学試験要項を確認し、不備のないように出願してください。
 

Q. 受験票はいつ届きますか?


Web出願では受験票の郵送はありません。各入試で定められた受験票印刷開始日以降にマイページへログインし、各自で印刷した受験票を試験当日に持参してください。
 AO入試〔総合型選抜〕 

Q. 出願資格に評定平均値の基準はありますか?


出願資格としての成績基準はありません。
 

Q. 1期と2期で違いはありますか?


以下の学科において、1期と2期で選考方法または小論文のテーマが異なります。

・ファッション社会学科の選考方法(1期:プレゼンテーション、2期:グループ討論)
・国際文化・観光学科の小論文テーマ

  その他の学科においては、選考方法に違いはありません。

 

Q. 試験に関するアドバイスや対策を教えてください。


オープンキャンパスでは、各学科の紹介においてAO入試に対する説明を行います。AO入試で入学した在学生による受験体験談や、実際に制作したプレゼンテーション作品の展示のほか、教員や在学生からアドバイスを受けることができます。個別相談も実施しますので、ぜひ参加してください。また、本学ホームページに各学科のAO入試対策動画を公開しています。学科が求める人物像をはじめ、入試のポイントを分かりやすく解説していますので、ぜひ視聴してください。
 
 

Q. 試験当日のプレゼンテーションで使用するボディ(スタン)やパソコンを貸出していますか?


ファッションクリエイション学科と国際ファッション文化学科では、婦人用ボディ(スタン)を1 人1 体まで貸出します。(持参する作品と同じサイズのボディがない場合もあります)

ファッション社会学科(1期)では、パソコン(Windows)およびプロジェクターを用意します。
デザイン・造形学科では、作成した動画を再生するためのパソコン(MacOS X)を用意します。

ファッション社会学科(1期)とデザイン・造形学科以外の学科ではパソコンの用意はありませんが、自分のノートパソコンやタブレット型端末を持参して使用することは可能です。ただし、試験会場内のコンセントを使用することはできませんので注意してください。

 

Q. 英語外部検定試験の種類によって加点評価で有利・不利はありますか?


取得しているスコア(点数)での評価を行いますので、種類によっての有利・不利はありません。
 

Q. ファッションクリエイション学科・国際ファッション文化学科の加点評価の対象になるファッション関連コンテストの条件を教えてください。


高校在学中のファッション関連のコンテストにおいて、個人作品で入賞の経験があることが条件です。なお、本学指定のコンテストで入賞歴がある場合は最高10 点を加点し、それ以外のコンテストの場合は最高5 点を加点します。 コンテストによってはグループ作品での入賞も可とする場合がありますので、出願前に入試広報課へお問合せください。
 推薦入試〔学校推薦型選抜〕

Q. 面接の対策を教えてください。


各学部学科のアドミッション・ポリシー(入学者受入方針)に基づいて、適性がある人物かを確認します。学科への理解を深め、志望理由や入学後のビジョンなど自分の考えをしっかり伝えられるように準備しましょう。オープンキャンパスでは教員による学科紹介を行いますので、学びの特色を理解するためにぜひ参加してください。
 

Q. 小論文の内容を教えてください。


課題テーマは学科ごとに異なり、1,200 字程度で論じます。推薦入試ページの 選考方法 および入学試験要項に、課題テーマを掲載しています。所定の用紙を印刷して手書きで記入し、ほかの出願書類と一緒に提出してください。
 

Q. 在籍している高校が昨年度まで文化学園大学の指定校ではありませんでした。今後、指定校になる可能性はありますか?


指定校は毎年見直しを行っていますので、新たに指定校になる場合もあります。また、その逆もありますので、必ず自分が受験する年度が指定校であるかを高校の先生に確認してください。
 一般入試〔一般選抜〕

Q. 過去問題はどこで入手できますか?


ホームページにて過去3年分(2020年度~2022年度)の入試問題を公開しています。冊子での配布はありません。
 
 

Q. 受験する科目は出願時に選択しますか?


Web出願登録時に選択する必要があります。出願後の変更はできませんので注意してください。
 

Q. 選択する科目によって有利・不利はありますか?


入試問題作成の際、科目間に難易度の差がないように配慮しています。また試験の結果により、科目間で大幅な平均点差が生じた場合は得点調整を行います。
 

Q. A日程とB日程で問題の難易度は変わりますか?


入試問題作成の際、難易度の差がないように配慮しています。
 共通テスト利用入試〔一般選抜〕

Q. 個別試験や面接はありますか?


本学で行う独自の試験はありません。出願書類と大学入学共通テストの成績結果(高得点2科目)を合否判定に利用します。