教員紹介

瀬藤 貴史

  • SETO, Takashi

    職位:准教授 (Associate Professor)

    • 造形学部 デザイン・造形学科 Faculty of Art and Design / Department of Art and Design

プロフィール

東京藝術大学大学院文化財保存学保存修復工芸研究室修了。染色に関する古典技法の研究を行いつつ、現代表現としての友禅染作品を制作。また、実務として染色工場での勤務を経験し、染織技法に関する現状の調査などもおこなう。現在は、友禅染作品を、ニューヨーク・東京を中心に発表しており、染色に古典技法を海外に発信する。

 

学位

修士(文化財)

 

業績(主要著作・論文・作品など)

出展
  • 「SQUARE 染 textile 9」東京(2023)
  • 「文化学園大学第38回教員作品展」文化学園大学遠藤記念館ギャラリー,東京(2022)
  • 「Art Market Hamptons 2022」New York(2022)
  • 「HAKU : The Art of Gold and Silver Leafing」SEIZAN Gallery,New York(2022)
  • 「第75回新匠工芸展」東京都美術館,東京/京都市美術館,京都(2021)
  • 「国際工芸アワードとやま2020 羽ばたく工芸の未来展」富山県美術館,富山(2021)
  • 「TORU FUKUDA & TAKASHI SETO : PURE POETRY」SEIZAN Gallery,New York(2020)
  • 「アートフェア東京2019」靖山画廊ブース/東京国際フォーラム(2019)
  • 「-染色- 瀬藤貴史展」靖山画廊,東京(2018)
  • 「覚の会Ⅱ」靖山画廊,東京(2017)
  • 「覚の会Ⅰ」東京都美術館,東京(2014)
論文
  • 「伝統的技法材料を用いた作品制作と伝統的技法材料継承への提案」文化学園大学・文化学園大学短期大学部紀要(53)(2022)
その他
  • 国指定重要無形民俗文化財「相馬野馬追」旗指物制作(福島,2022)
  • 公開学術講座「無形文化財と映像」講演(東京文化財研究所,2022)
  • 「青花紙制作技術に関する共同調査報告書」研究報告(東京文化財研究所,2018)
  • 「染織技法材料に関する使用材料・道具における現状」研究協力(東京文化財研究所,2015)
  • 「時代と生きる 日本伝統染織技術の継承と発展」染色資料作成(文化服飾博物館,2014)
  • 映画『夏の終わり』美術協力(2013)
  • 『テキスタイル用語辞典』資料提供(テキスタイル・ツリー,2012)
  • 山村美紗サスペンス『赤い霊柩車23 聡明な殺意』作品提供(2008)
  • 映画『全然大丈夫』美術協力(2007)
  • 飲食店、ケアホーム、宿泊施設、神社などの室内外装飾用染色品のデザイン、制作、修復など

 

研究テーマ

・現代における伝統技法の活用と芸術としての継承、情報発信の可能性について
・伝統的技法材料の継承についての研究
・古典技法研究

 

研究内容

・現代における室内装飾、美術表現に伝統的技法材料を用いた染色技法の可能性
・希少技法材料の経済活動における継承システムの構築
・染織工芸に関する技法・材料、また周囲の文化的背景の継承について
・文献等に記されている技法を調査し再現を試みる

 

所属学会

・一般社団法人日本皮革産業連合会「Kids’ Leather Programs」実行委員会(委員長)
・染織作家東京会

 
 

ギャラリー

  • Find the difference         

  • the growth

  • 沐浴 -rain rising-