教員紹介

小松 浩一

  • KOMATSU, Hirokazu

    職位:教授 (Professor)

    • 服装学部 ファッション社会学科 Faculty of Fashion Science / Department of Fashion Technology
    • 大学院 生活環境学研究科(博士前期課程) Graduate School of Fashion and Living Environment Studies (Master's Program)

プロフィール

1984年 慶応義塾大学経済学部卒 (株)伊勢丹(現三越伊勢丹)に入社。営業本部スタッフを中心に、店舗開発、営業企画、マーケティング、デジタル事業、宣伝、経営企画等に携わる。他方で中小企業診断士として企業コンサルティング、商店街支援、講演、研修、執筆活動を行う。2020年学校法人先端教育機構 社会情報大学院大学 実務家教員養成課程修了

 

学位

学士(経済学)

業績 (主要著作・論文・作品など)

〈著書〉
  • 「これからの百貨店と店づくりについて」(「ストアーズレポート」1994年1月号所収 ストアーズ社)
  • 「商業集積と業態化」(「企業診断」1997年12月号所収 同友館)
  • 『福祉ビジネス~見えてきた巨大マーケット~』1999年 日本評論社
  • 『ディズニーランドの心に響く接客サービス』2009 ぱる出版
  • 『人を動かすファシリテーション思考』2017年 ぱる出版
  • 『リーダーの「人の動かし方」』2018年 ぱる出版
  • 『年表で読む 日本を変えた流通企業がやってきたこと』2019年 ぱる出版
  • 『「売る力」が身につく最強マーケティング図鑑』2020年 ぱる出版
  •  

研究テーマ

リテールマーケティングにおける業態論の研究

研究内容

リテール(流通・小売業)としてのマーケティングのあり方を、商圏、ターゲット、MD、店舗、プロモーション、ブランディング、CRM、オンライン、ソーシャル、ストアオペレーションなど、幅広い観点からとらえ、実践につなげる手法を研究しています。

所属学会

日本マーケティング学会  東京都中小企業診断士協会  東京販売士協会(副会長)