教員紹介

小松 浩一

  • KOMATSU, Hirokazu

    職位:教授 (Professor)

    • 服装学部 ファッション社会学科 Faculty of Fashion Science / Department of Fashion Technology
    • 大学院 生活環境学研究科(博士前期課程) Graduate School of Fashion and Living Environment Studies (Master's Program)

プロフィール

1984年 慶応義塾大学経済学部卒、(株)伊勢丹(現三越伊勢丹)に入社。営業本部スタッフを中心に、店舗開発、営業企画、マーケティング、デジタル事業、宣伝、経営企画等に携わる。他方で中小企業診断士として企業コンサルティング、商店街支援、講演、研修、執筆活動を行う。
2020年学校法人先端教育機構 社会情報大学院大学 実務家教員養成課程修了

 

学位

経済学士

 

業績(主要著作・論文・作品など)

著書
  • (単著*)『「売る力」が身につく最強マーケティング図鑑』ぱる出版,2020

  • (単著**)『年表で読む 日本を変えた流通企業がやってきたこと』ぱる出版,2019

  • (単著*)『リーダーの「人の動かし方」』ぱる出版,2018

  • (単著*)『人を動かすファシリテーション思考』ぱる出版,2017

  • (単著*)『ディズニーランドの心に響く接客サービス』ぱる出版,2009

  • (共著)『福祉ビジネス~見えてきた巨大マーケット~』日本評論社,1999

  • *草地 真 名義  **岩崎 遙 名義

業界紙記事
  • 「商業集積と業態化」(「企業診断」1997年12月号所収 同友館)

  • 「これからの百貨店と店づくりについて」(「ストアーズレポート」1994年1月号所収 ストアーズ社)

 

研究テーマ

リテールマーケティングにおける業態論の研究

リテール(流通・小売業)としてのマーケティングのあり方を、商圏、ターゲット、MD、店舗、プロモーション、ブランディング、CRM、オンライン、ソーシャル、ストアオペレーションなど、幅広い観点からとらえ、実践につなげる手法を研究しています。

 

大学院の指導について

【博士前期課程】

指導可能な分野
経営学、マーケティング、流通・リテール(小売)ビジネス、ブランド論、その他ファッションビジネス全般の研究論文指導

 

所属学会等

日本マーケティング学会
ファッションビジネス学会
東京都中小企業診断士協会