教員紹介

李 熙明

  • RI , Kimei

    職位:助教 (Assistant Professor)

    • 服装学部 ファッション社会学科 Faculty of Fashion Science / Department of Fashion Technology

プロフィール

2012年に大学のダブルディグリープログラムを通じて来日。その後、明治大学大学院経営学研究科に進学し、同大学院博士後期課程修了。明治大学経営学部助手を経て,2022年度より現職。

 

学位

博士(経営学)

 

業績(主要著作・論文・作品など)

論文
  • 「ラグジュアリーブランドにおけるブランド拡張の成功要因」李熙明,明治大学大学院経営学研究科博士学位論文,2021

  • 「ブランド論におけるブランド・リレーションシップの位置づけ-ブランド・ロイヤルティとの比較を中心に-」次世代人文社会研究第17号,pp.65-86,2021

  • 「ブランド拡張におけるブランド・リレーションシップの重要性-先行研究を踏まえた考察と今後の展望-」経営学研究論集(明治大学大学院)第52号,pp.147-166,2020

  • 「ブランド真実性の概念および測定尺度の再検討」経営学研究論集(明治大学大学院)第50号,pp.91-109,2019

  • 「ブランド下方拡張戦略が成功するための条件-ジョルジオ・アルマーニ社を事例として-」経営学研究論集(明治大学大学院)第48号,pp.71-89,2018

  • 「ラグジュアリーブランド戦略の現代的課題-先行研究レビューから-」経営学研究論集(明治大学大学院)第47号,pp.239-256,2017

学会報告
  • 「ラグジュアリーブランドにおけるブランド拡張の成功要因」日本流通学会関東甲信越部会,2021

  • 「ブランド論におけるブランド・リレーションシップの位置づけ-ブランド・ロイヤルティとの比較を中心に-」日本流通学会関東甲信越部会,2020

  • 「ブランド拡張におけるブランド・リレーションシップの重要性」日本流通学会第33回全国大会,2019

  • 「ブランド真実性の研究背景と概念構造」日本流通学会関東甲信越部会,2018

 

研究テーマ

ラグジュアリーブランドにおけるブランド戦略および消費者行動

 

所属学会

日本商業学会
日本流通学会
グローバル・マーケティング研究会