留学生サポート

文化学園大学では、約450名の留学生が日本人の学生たちとともに学んでいます。 留学生のみなさんが充実した学生生活を送れるよう、特別カリキュラムと支援体制を組んで、さまざまな面からサポートしています。

留学生の出身国内訳

※留学生入試で入学した留学生数。在留資格「留学」以外の学生も含む。

文化学園大学(455名) ※2023年5月1日現在

中国 韓国 台湾 マレーシア ベトナム インドネシア
332 66 12 8 6 3
シンガポール フランス イタリア インド カナダ フィリピン
3 3 2 2 2 2
アメリカ ウズベキスタン オーストラリア 北マケドニア スウェーデン タイ
1 1 1 1 1 1
中国(香港) トルコ ニュージーランド パキスタン パラグアイ ブラジル
1 1 1 1 1 1
ミャンマー モンゴル
1 1

留学生会

留学生会は、文化学園大学で学んでいるすべての留学生の親睦を図るとともに、学業達成のために協力し合うことを目的として設けられた組織です。新入生へのアドバイスや文化祭模擬店などのイベント・行事を開催しています。留学生会の役員は留学生の中から選ばれ、イベント・行事の運営をするほか、留学生のみなさんが日常生活でわからないことや困ったことが起きたときのお手伝いをしています。プライベートなことを含め、学生生活を送るうえで問題が起こったときは遠慮なく相談してください。

新入留学生特別ガイダンス・留学生懇談会

  • 留学生が安心して勉学に専念できるよう、在留関係の手続きや授業料減免の申請方法などの説明を行います。また、上級生から母国語による学生生活のアドバイスを行う機会も設けています。毎年6月には、大学生活・授業・進路などに関する悩みを相談し、要望をくみ上げる場として留学生懇談会を実施しています。

  • 留学生懇談会

留学生のための授業

留学生のための授業「日本語」

大学での専門的な授業を理解し、正しい日本語で自分の考えを表現できるよう日本語能力を高める授業を行っています。さらに卒業論文やレポートを作成するために必要な文章能力を磨く授業も開講しています。

新入留学生のための授業「日本の文化」

「日本の文化」は、留学生が日本での大学生活を始めるために必要な考え方や知識を身につける目的で行われています。日本の文化や社会、歴史、日本人の特質をさまざまな面から学ぶことができます。

私費外国人留学生授業料減免

経済的理由により修学が困難な私費外国人留学生に対し、経済的負担を軽減し、勉学意欲をより高めることを目的とした「私費外国人留学生授業料減免」のサポート制度があります。本学の申請基準を満たし、選考を通過した留学生は、年間の授業料を減免します。ただし、減免額および選考人数は当該年度により異なります。

学生生活について

相談窓口

学内の相談窓口

学外の相談窓口

東京都若者総合相談センター(若ナビα)
人間関係や将来への不安など、さまざまな悩みについて相談に応じています。相談は無料。
相談方法 相談言語 内容
電話相談 日本語 03-3267-0808
月曜日〜土曜日 11:00〜23:00(受付は22:30まで)
※年末年始を除く
メール相談 日本語・英語
中国語・韓国語
会員登録後、相談フォームより相談内容を入力する
24時間受付
LINE相談 日本語 月曜日〜土曜日 11:00〜23:00 ※年末年始を除く
東京都公式アカウント「相談ほっとLINE@東京」の「若者総合相談」より相談する
面談相談 日本語・英語
中国語・韓国語
事前予約制のため、まずは電話またはメールで相談する
オンラインでの相談も可能
東京都外国人相談
東京都に住んでいる外国人の方の日常生活におけるさまざまな相談に応じています。
相談言語 相談日
(祝日・年末年始を除く)
相談時間 電話
英語 月曜日〜金曜日 9:30〜12:00
13:00〜17:00
03-5320-7744
中国語 火曜日・金曜日 03-5320-7766
韓国語 水曜日 03-5320-7700
東京都多言語相談ナビ(公益財団法人東京都つながり創生財団)
東京都に住んでいる外国人の方の生活で困っていることや知りたいことについて相談に応じています。
相談は無料。
電話 03-6258-1227
相談日時
(祝日・年末年始を除く)
月曜日〜金曜日 10:00〜16:00
相談言語 英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語・タイ語・ロシア語・タガログ語・ベトナム語・ヒンディー語・ネパール語・フランス語・インドネシア語
外国語による医療機関案内テレフォンサービス
東京都内の外国語で受診できる医療機関や、日本の医療制度を案内してくれるサービスです。相談は無料。
電話 03-5285-8181
相談日時 9:00〜20:00(365日対応)
相談言語 英語・中国語・韓国語・タイ語・スペイン語
東京都医療機関案内サービス「ひまわり」
東京都内の医療機関の場所や診療の内容が検索できるサービスです。

災害時の対応

日本は地震が多い国のため、いざというときのために日頃から備えておきましょう。
また、自宅には非常時の持ち出し用バッグを用意し、飲料水・保存食品・衣料品・ラジオ・懐中電灯・携帯電話の充電器・常備薬などを入れておきましょう。

外国人のためのヘルプカード・防災リーフレット

東京都が作成した「外国人のためのヘルプカード」(11言語対応)は、災害・急病・怪我など緊急時の対応、情報の入手方法、日本人に支援を求める際の会話集などをコンパクトに記載したものです。また「防災リーフレット」(6言語対応)は、地震についての知識や災害時の適切な対応などをイラスト入りで分かりやすく説明したものです。